« 定期検診 | トップページ | いいがかり »

2012年8月20日 (月)

待たされる

 病院という処は本当に待つことが多い。待つことに堪えるために行っているような気がする。もちろん診療はちゃんとやって欲しい。そして客、いや外来患者か、がむやみに多い。いつ行っても人でごった返している。実際の診療の待ち時間や、会計の待ち時間は作業が想定できるので、待つのは仕方ない、と理解出来ないことはない。しかしカルテが回った後での予約センターに積み上げられた予約票の処理が遅いのが理解できない。医者と患者ですでに決めた予約日を予定表に書き込んで患者に渡すだけである。その待ち時間が三十分。意味のない無駄な時間は大嫌いだし堪えられない。頭が熱くなって本も読めなくなる。だからつい一言言ってしまう。そうするとたいてい向こうも覚えていて、それで早くなることはまずない。いやがらせでもっとおそくなる(ような気がする)。

 自分が気が短いなんて思っていなかったけれど、泰然としている周りの人を見ると、どうも私は普通より気が短いようだ。どうせこれから先の人生も短いのだ。無駄な時間、無意味な時間はこれからも受け入れられそうにない。

 ところで血液検査の結果は今までで一番良いという驚くべき結果であった。女医さんに褒められてしまった。どうも今までサボっていた自分のインシュリンが治療のおかげで少しずつ働き出したようだ。薬がうまく合っていますね、とのこと。ところがその一番効果が出ている薬であるアクトスという治療薬は癌を誘発する可能性が、わずかだがある、と云うことで、この病院では来年一月までしか処方できないことが決まったという。医師としては使いたいらしい。普通の開業医は多分当分使い続けるはずなので、どうしてもこの薬が欲しい場合はそちらに転院するのも一つの選択です、と云われた。もちろん今のままで、来年一月からは先生の判断にお任せすることにした。同じ効果の薬はない、とのこと。

 さあこれで元気復活。週末くらいから北の旅に出るぞ。ドン姫も留守番を快諾してくれた。それにしても朝抜きだから腹が減って目が回りそうだ。めし、めし。晩は飲むぞ。うれしくてよだれが出そう。

« 定期検診 | トップページ | いいがかり »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564886/55468127

この記事へのトラックバック一覧です: 待たされる:

« 定期検診 | トップページ | いいがかり »

最近のトラックバック

カテゴリー

  • アニメ・コミック
  • ウェブログ・ココログ関連
  • グルメ・クッキング
  • スポーツ
  • ニュース
  • パソコン・インターネット
  • 心と体
  • 文化・芸術
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 経済・政治・国際
  • 芸能・アイドル
  • 趣味
  • 音楽
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ