« いいわけ | トップページ | 「清末見聞録(清国文明記より)」・南京の名勝・莫愁湖 »

2012年8月17日 (金)

フローズンプラネット

 今年の初め、NHKのBSで放送された番組を録画していた。
NHKとイギリスBBCの共同製作である。画面にも極地に立ってたびたび登場するナビゲーターが大沢たかお、控えめのナレーションは守本奈美アナウンサー(場面には出ないがかわいい)。

第一集 極地-氷の王国-
第二集 春 -命の目覚め-
第三集 夏 -命わく白夜の大地-
第四集 秋 -氷結する海の攻防-
第五集 冬 -極寒との闘い-
第六集 人 -極地への挑戦-

 それぞれ約一時間、これを昨日と今日で一気に見た。
すばらしい。圧倒的な映像の迫力に圧倒された。よくこれだけのものを撮影することが出来たと思う。過酷な場所で生きる生き物たちの営みを信じられないほど間近から撮っている。音楽も良い。

 南極と北極の映像が多いが、この極寒の地に驚くほどの数の生物がひしめいているのが驚きであった。人間には生きにくい場所だが、ここに生きる生物たちにとっては豊かな場所なのだ。

 もしかすると地球そのものがあのように豊かな場所だったのかも知れない。人間がこの地球を自分に都合の良いように改造したことでその豊かさが失われてしまったのではないだろうか。

 そして今その豊かな極寒の地が豊かさを失いつつある。その原因はもちろん人間である。人間は豊かさを求めて営々と文明をはぐくんできたが、もはやそのピークを過ぎつつあるような予感がする。大きな破綻を迎えるだろう、と予言すると呪いがかかってしまうが、幸いその大きな破綻が来る前に私は退場しているであろう。鄧小平が言うように私たちより賢い新しい世代が登場することを期待することとしよう。

« いいわけ | トップページ | 「清末見聞録(清国文明記より)」・南京の名勝・莫愁湖 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564886/55444185

この記事へのトラックバック一覧です: フローズンプラネット:

« いいわけ | トップページ | 「清末見聞録(清国文明記より)」・南京の名勝・莫愁湖 »

最近のトラックバック

カテゴリー

  • アニメ・コミック
  • ウェブログ・ココログ関連
  • グルメ・クッキング
  • スポーツ
  • ニュース
  • パソコン・インターネット
  • 心と体
  • 文化・芸術
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 経済・政治・国際
  • 芸能・アイドル
  • 趣味
  • 音楽
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ