« 映画「ロックアウト」2012年・フランス | トップページ | WOWOWドラマ「配達されたい私たち」2013年 »

2013年11月13日 (水)

中断

 海外のホテルで衛星放送を見ることが出来る。NHKを見ることが多い。日本語の放送が入ればそれを見るし、NHK海外放送の英語のニュースでも分かりやすい。

 中国の人も日本に興味のある人はよく見ているらしい。中国ではそのNHKのニュースが時々ブラックアウトする。当局が常に監視をしていて、政府に都合の悪い場合に即座に放送を中断するのだ。

 先般の天安門前の事件の時もそうだったが、昨日は中国共産党の三中会に民主活動家の取り締まりを伝える場面で画面が真っ暗になった。

 中国ではこのようにある事実があたかもないかのように隠蔽される。しかしある程度の知識のある人間は、事実が隠蔽されていることは百も承知である。当局に規制されないところでいろいろな方法で情報を入手している。もちろんその情報には限りがあるけれど。

 韓国では事実がこのように隠蔽されているなどとは認識されていない。ただ日本で見ていると、メディアが事実を歪曲しているように見える。そして中国よりも巧妙に事実が隠蔽されているように思う。

 真実を伝えるのが使命だ、などとメディアは言う。しかし真実など伝えようがないと私は思っている。伝えられるのは事実だけだ。それもメディアなど情報伝達手段のフィルターを通した限られた事実だ。

 日本のメディアが伝えている事実が中国や韓国よりましなのは多分間違いないのだろうけれど、メディアが思い込んでいるよりもバイアスがかかっているらしいことは、心ある人は感じていることだろう。

 中国の放送中断のような露骨な形でないとそれがわかりにくい。そのためには歴史や政治、経済についての情報を少しでも入手し続けることで常に補正が必要なのだろうと思う。

« 映画「ロックアウト」2012年・フランス | トップページ | WOWOWドラマ「配達されたい私たち」2013年 »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564886/58566395

この記事へのトラックバック一覧です: 中断:

« 映画「ロックアウト」2012年・フランス | トップページ | WOWOWドラマ「配達されたい私たち」2013年 »

最近のトラックバック

カテゴリー

  • アニメ・コミック
  • ウェブログ・ココログ関連
  • グルメ・クッキング
  • スポーツ
  • ニュース
  • パソコン・インターネット
  • 心と体
  • 文化・芸術
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 経済・政治・国際
  • 芸能・アイドル
  • 趣味
  • 音楽
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ