« 室谷克実「韓国は裏切る」(新潮新書) | トップページ | 池内紀「池内式文学館」(白水社) »

2016年7月30日 (土)

自己嫌悪

 名古屋から車を飛ばして千葉へ。夏休みだからか土曜日だからか、車がふだん以上にとても多いから、あまりスピードを出せない。それは予想のことだから特にストレスではない。首都高の用賀料金所手前あたりからいつも以上の渋滞。反対方向の下りはもっと渋滞。

 その渋滞を眺めていたら、突然あることに気がついた。忘れものである。

 なんと明日の法事のための礼服を部屋につり下げたままで持参するのを忘れているではないか。靴やワイシャツは間違いなく車に積んである。服だけがない。

 昔ならいざ知らず、東京まで来てから、また名古屋に取りに戻って又来る、などという体力気力はない。無理したら自分がアウトになる。

 いまさらどうしようもない。自己嫌悪に襲われる。

 なんだか体中から力か抜けてしまった。弟の家について事情を説明、他人事だからみんなカラカラと笑う。笑ってくれてありがたい。自分のバカさ加減を自分でも笑えるようになった。

 どうも自分が心配している以上にボケてきているみたいだ。

 あんなに忘れものがないか念押ししたのに! グシュン。

« 室谷克実「韓国は裏切る」(新潮新書) | トップページ | 池内紀「池内式文学館」(白水社) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あららッ・・・
うっかり忘れが多くなる世代に入りつつありますね
慢性化した私のいうことではありませんが。。。^^

こんにちは。
 まぁ、弟様宅で良かったですね。
母上さまも笑っていらっしゃる~happy01
お帰りもどうぞお気をつけて・・・。

おキヨ様
先程無事法事が終わりました。
お寺の住職も『平服でもかまわないですよ』と言ってくれたので安心しました。

マコママ様
法事はお寺でしました。
ただ本当に身内だけで、お寺の住職も笑って『かまいませんよ』と言ってくれたので、一時の恥ですみました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 室谷克実「韓国は裏切る」(新潮新書) | トップページ | 池内紀「池内式文学館」(白水社) »

最近のトラックバック

カテゴリー

  • アニメ・コミック
  • ウェブログ・ココログ関連
  • グルメ・クッキング
  • スポーツ
  • ニュース
  • パソコン・インターネット
  • 心と体
  • 文化・芸術
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 経済・政治・国際
  • 芸能・アイドル
  • 趣味
  • 音楽
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ