« 精神の縛り | トップページ | 馳星周「神奈備(かむなび)」(集英社) »

2016年7月 8日 (金)

火傷する

 昨日、鍋に沸かしていた湯をひっくり返して左足膝下に浴びてしまった。こういうときはまず冷やすのが肝心なので、湯を浴びた部分を、ひたすら水道水を流して冷やした。

 それが功を奏したのか、足の甲の一部だけが赤くひりひりするだけで、大事に到らなかった。それでもあとでひりひりする痛みが強くなったのは、自分の不注意であるから致し方ない。この程度なら痕になるようなことはないだろう。しかし火傷の痛みは独特で、不快である。

 後片付けをしながら反省をしたけれど、どうして鍋がひっくり返ったのかよくわからない。それはまたおなじ事が起きるかもしれないということに外ならない。そのことになんだかがっかりしている。

140920_111 しょげてる私

« 精神の縛り | トップページ | 馳星周「神奈備(かむなび)」(集英社) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

火傷にはアロエをつけると良いんですよ。
もちろん水や氷で冷やした後ですが。
片側だけ皮を剥き、白い果肉を幹部に充てると水膨れがおきないんです。

お大事に!!!。

OKCHAN さん
火傷で、熱い、痛い思いされましたねsweat01sweat01
アロエは、常備されていないのですか?
あわてん坊でよく火傷、をしていた私に息子が、
アレルギーさんでも使える、
化粧用アロエpresentしてくれました。
火傷の部位に、皮をむいてゼリーを貼り付けて、
絆創膏で、止めておけば跡形もなく治りますsmile
お大事にm(_ _)m

(普通のアロエは、かぶれることがあるので、ご注意ください)

マーチャン様
数年前までベランダのそこそこ大きな鉢にアロエを植えていましたが、長期不在が多い上に、冬取り込むのを忘れたりして、ついにおだぶつとなりました。
虫刺されにも効くので、役に立つのはわかっているのですが。
おかげさまで水ぶくれにもならず、痛みもひきました。

ちかよ様
火傷や虫刺されにアロエが良く効くことは経験して承知しています。
ところが残念ながらアロエが手元にありません。
以前かなり大きな鉢に立派なアロエを植えていたので、もう一度植えることにしましょうか。
ご心配ありがとうございます。
おかげさまで水ぶくれにもならず、痛みもひきました。
間もなく直ると思います。

病院に行くほどではなかったのですね。
大事に至らないで良うございました。
今後注意をするよう戒めの意味がある出来事だと思います。

火傷をした際の応急手当てをこの場で知りました。
アロエ用意しておこうかしら。^^

おキヨ様
おかげさまで水ぶくれにもならず、痛みもなくなりました。
とにかく冷やすこと、しかもこれでもか、というほど、出来れば10分以上冷やし続けることが肝要です。
中途半端だと水疱が出来て痕になります。
瞬間的なものはこれで対処できますが、深部までの火傷はもちろん病院に行かなければなりません。
今回さいわいだったのは、ただの熱湯であったことで、味噌汁などですと、ずっとひどいことになります。
母親が味噌汁をひっくり返して火傷して、痕になったのを覚えています。
本当に何事も上の空は危険です。
身に沁みました。

こんにちは。
 さぞヒリヒリと痛かったと思います。
冷やすのが一番ですね。
どうぞお大事になさってくださいませ。

 私も軽い?やけどは何度も・・・。
でもアロエは持っていません!
氷で冷やしたりです。

マコママ様
さいわい大事には到りませんでした。
おかげさまでいまは痛みはなくなり、一部が少し赤くなっているだけです。
ご心配いただいてありがとうございます。
おっしゃるようにすぐ、しかも徹底的に冷やしたのが良かったのだと思います。
いささか自分に自信がなくなったのがいちばんの後遺症です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 精神の縛り | トップページ | 馳星周「神奈備(かむなび)」(集英社) »

最近のトラックバック

カテゴリー

  • アニメ・コミック
  • ウェブログ・ココログ関連
  • グルメ・クッキング
  • スポーツ
  • ニュース
  • パソコン・インターネット
  • 心と体
  • 文化・芸術
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 経済・政治・国際
  • 芸能・アイドル
  • 趣味
  • 音楽
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ