« 話し合いで | トップページ | とりとめのないことですが »

2017年4月17日 (月)

朝が重い

 目覚めたら、格闘でもした翌朝のような気分である。体はもがきまくり、疲れているようで気持ちも重い。想像するに、久しぶりの無呼吸症候群の眠りだったらしい。

 眠りばかりでなく、生活全般のリズムが乱れている。生活リズムの乱れは精神の乱れである。いろいろなことに投げやりになり、やる気が起こらない。録画した映画のディスクをテーブルの脇に積んでいるけれど観ない。本をたくさん積んでいるが読みかけばかりで読み切れずにたまるばかり。昨晩使用した食器が流しに洗わずに並んでいる。

 どんなに飲み過ぎて酩酊しても翌朝目覚めると食器は片付いている。そのように習慣づけてきた。それが出来ていないと朝の気分が極めて悪い。朝の目覚めがさわやかで、さあ、新しい一日が始まるぞ、今日は何をしようか、というのが私の朝で、一番前向きの時間だ。そこでつまずくと立ち直るのに時間がかかる。リズムを取り直そうと焦ると、すぐ取り直せないこと、そのことにさらに気持が重くなる。案外面倒なのだ。

 プランターがわりに大きな鉢にパセリとモロヘイアの種をまいた。四月の初めにまいたのが、ようやく可愛い芽を出した。別にニラの鉢もある。こちらは秋に枯れても根が残っていて、水さえやれば必ず毎年せっせと生えてくる。

 朝、如雨露で水をやる。新しい生命の成長を見るのは大げさでなしに楽しい。いま水をやって朝の空気を吸い込み、どんよりした自分の気持ちを振り払おうとしている。

 こういう気分に落ちこんでいる原因がないわけではないが、その原因が理由というよりも、それにとらわれすぎている自分そのもが堂々巡りになっていることが自分を重くしている。

 さあ、まず顔を洗って(まだ洗っていないのである)流しを片付けて朝食を作り、出来ることから始めよう。酒量が知らず知らずに増えているから少し控えよう。夜更かしのきらいがあるから少し早めに寝ることに心がけよう。大事な朝の前向きな気分を取り戻そう。

« 話し合いで | トップページ | とりとめのないことですが »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

OKCHANさん
Niftyさんも今日から新装開店、
嫌なことを忘れるには”足湯”
バケツか、たらいに入浴剤1回分投入spa
足にある、第二の心臓を温めれば、
shine気分爽快shine
夜はお風呂で、
足湯をしながら、頭、顔、身体の順番に洗うと、
熟睡出来ますよsleepy
食器、食洗機があれば簡単だよsmile

休養のサインが神様(仏様かも・・)から出てるのかも・・・。
サボるということも生活のリズムなのかもしれません。
精神療法的には、とても理想的な生活をされてるようです。(偉そうですいません。)
見習いたいと思います。

ちかよ様
規則正しく明るい生活は健康の何よりの秘訣だと思います。
乱れは心身の不健康をもたらすものだと思いますし、そのダメージは若いときよりも体を蝕み、回復に時間がかかります。
分かって入るのですが、解っていないのですね。

けんこう館様
サインに気がついてもすぐに立て直せないもので、少しずつ軌道修正をしようと考えています。
いつもなら旅に出るのですが、事情があってしばらく長旅が出来ません。
それまでにリズムを取り戻したいと思っています。
粗末にしたら残りの人生がもったいないですから。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 話し合いで | トップページ | とりとめのないことですが »

最近のトラックバック

カテゴリー

  • アニメ・コミック
  • ウェブログ・ココログ関連
  • グルメ・クッキング
  • スポーツ
  • ニュース
  • パソコン・インターネット
  • 心と体
  • 文化・芸術
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 経済・政治・国際
  • 芸能・アイドル
  • 趣味
  • 音楽
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ