« 考える楽しさ | トップページ | 読書についての森本哲郎老師の言葉 »

2017年4月19日 (水)

どうしておられるのだろうか

 毎日一度、いろいろな方のブログを拝見する。どれもそれぞれに面白いし、もっと他にもあるだろうと思うけれど、一度に読める数には限度がある。

 女性のかたの書くものには、たくまざるユーモアのあるものがあって特に楽しみにしている。

 私がブログを始めた頃、数少ない読者だった「もな」さんという方がいて、ときどきコメントを戴いたし、私もたまにコメントをした。彼女はご主人と中国に移り住み、ブログの内容はリアルな中国での生活報告だった(「藤子」さんのブログに似ています)。総菜の値段、いろいろな食材、お住まいの周辺の様子などが書かれていて、いつも楽しみに見ていたが、突然ブログを休止してしまった。

 その後もときどきコメントをくれて、再開するようなことも書かれていたのに、しばらくしてまったくコメントもなくなってしまった。もしかしたら違う名前で再開されたのかも知れないけれど、知るすべがないので分からない。読めなくなって私がもっとも残念に思うブログである。

 そういえば「おキヨ」さんのブログも正月の挨拶があったきり中断されている。記憶が定かではないが、「もな」さんのブログの読者として「おキヨ」さんのブログを知った気がする。「おキヨ」さんは眼の治療のためにしばらく休むとのことだったが、その後どうしておられるのか。

 「もな」さんのブログはリアルな中国生活の報告だったけれど、ときには辛口になることもある。日本では考えられない理不尽なこともあるから当然である。それに対してなにか不愉快なことがあったのか、それともご主人が心配されてのことか、などとつい考えてしまう。

 もし新しいブログなど消息をご存じの方は教えていただければ大変有難い。この二人のことはずっと気にしている。

« 考える楽しさ | トップページ | 読書についての森本哲郎老師の言葉 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

読んで名前が出てどっきりしました!
なんだか嬉しいなあ。。♡

藤子様
いつも藤子さんのブログを読むのを楽しみにしています。
ブログに書いた「もな」さんもそういって私を励ましてくれました。
藤子さんが「嬉しい」といってくれたことは、私にとっても嬉しいことです。

私も もなさんの読者でした。
中国の 今をユーモアたっぷりに知らせてくれました。
時に大笑いした写真がありましたね~。
そこで おキヨさんを知ったのも同じです。
おキヨさんのブログでOKCHANさんを知りました。
だからでしょうか?。
読者になっていると、知った方々がコメントしています。happy01

いつの間にか会わなくなったり、年賀状が届かなくなったりすることがあります。
嫌われないまでも関心の対象から外れた寂しさを感じます。
携帯が普及する前の電話番号のメモ帳を見ると思い出せない名前があります。
変な意味でのお互い様かもしれません。

OKCHANさん
もなさんは、Niftyブログを退会されました。
中国政府から目をつけられて、
pc
利用が出来なくなったようですshock
今の時期は日本のお家で、
cherryblossom楽しんでいると、
勝手に思う、読者の1人ですsmile

マーチャン様
私も、古くから拝見しているブログはその縁からのものが多いです。

けんこう館様
去る者は日々に疎し、といいますが、疎くならないように縁をつなげたい人に対してはそれなりの努力も必要だと思います。
それなのに消息が明らかでなくなることは哀しいことです。

ちかよ様
退会したことは承知しているのですが、もなさんから再開すると連絡があったのにいつまでも再開されず、その後もときどきコメントをもらっていたのにそれも途絶えました。
事情はちかよさんのおっしゃる通りだと私も思っていますが、とても残念です。
もなさんのことですから、前向きに人生を楽しんでいることだろうと思うようにしましょうか。

呼ばれて恥ずかしながら出てまいりました!なんちゃって。
お久しぶりです!私のことを書いてくださるなんてとても感激しております!
その後積もる話は山のようにありますが、
とにかくまだ中国と行き来しています。先週帰国して現在国内を旅しているところで
お返事が遅れました。
渡航回数が増え向こうの滞在日数が短くなっている傾向にあり、
向こうにはパソコンは夫だけが持って行くため、ちゃんとしたブログを書くことが億劫になっているのです。
そして2年前から私もスマホを使うようになったことは(中国用で、日本用は相変わらずガラケー)。
私の生活に大いに影響をもたらしています。
スマホってとても便利ですが文章を書くには老眼鏡を持ち歩くようになった私には
全く不向きです。
でもOKCHANさんのブログはいつも拝見していて長年の読者ですので、
私のお気に入りブログのトップに登録してあります。
これからも記事を楽しみにしております、そしてOKCHANさんの長年の懸案が
早く解決するよう心からお祈りしております。
それでは!

もなさん
お元気なことがわかって安心しました。
このブログへのコメントを見てわかるように、その後のもなさんを気にしておられる方々がおられます。
連絡を戴いて本当に嬉しいです。
声をかけてみてよかった!
ずっと読んでいただいていること、ありがたく思います。
不定期でもいいですから、いつかブログを再開したら必ず拝見しますので教えてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 考える楽しさ | トップページ | 読書についての森本哲郎老師の言葉 »

最近のトラックバック

カテゴリー

  • アニメ・コミック
  • ウェブログ・ココログ関連
  • グルメ・クッキング
  • スポーツ
  • ニュース
  • パソコン・インターネット
  • 心と体
  • 文化・芸術
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 経済・政治・国際
  • 芸能・アイドル
  • 趣味
  • 音楽
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ