« ドラマ『ソースさんの恋』と白雪姫 | トップページ | 汗をかく »

2017年7月10日 (月)

みおつくし料理帖

 毎回楽しみに観ていたNHKの『みおつくし料理帖』が終わってしまった。最終回のラストから、これがシリーズとして続編が作られることはほぼ間違いないものと思われる。楽しみなことで、必ず観るつもりだ。もともと好きだった黒木華さんが一回ごとにさらに好きになっていく。こんなに口もとが愛らしい女性はいない。

 ドラマの中で、小松原こと小野寺(森山未來)が照れ隠しに節分の炒り豆を囓っていると、澪(みお)に「そんなにお好きなんどすか」と聞かれて、「好きだ、どうにも好きだ」と答える。「とても」と云うところを違う言い方をしたはずだということだけ覚えていて、いまいろいろ考えて、「どうにも」という言い方を思いついたが自信はない。もちろん澪が好きだといっているのだが、澪は嬉しそうにほほえむだけである。いいなあ。

 この最終回が放送された日、クーラーをかけながら電子レンジを使い、さらにオーブントースターを使ったら、ブレーカーが落ちてしまった。全部で30アンペア使える契約なのだが、いくつかにセパレートされており、リビングキッチン全てが同じラインなのである。録画していた『みおつくし料理帖』も中断してしまった。

 最初それに気付かず、ブレーカーを戻したときには10分以上経過していた。そういうわけで昨晩再放送されたのをあらためて録画して、今朝観たところなのである。

 澪のゆっくりした話し方、相手の言葉をじっくり聴き、反論があってもゆっくり考えてから気配りの利いた言い方で行い、そのときにじっと相手を見るひたむきな目、これで好きにならない男などいないだろう。人に好かれる人、人が助力を惜しまない人の資質とはこういうものだということを教えてくれる。

 温かい気持ちになり、やさしい気持ちを思い出すドラマだと思う。

« ドラマ『ソースさんの恋』と白雪姫 | トップページ | 汗をかく »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

OKCHANさん
夏の怖いブレーカー落ちですか。
元スイッチいきなりONしてないですよねscissors
全部のスイッチ下ろしてから1つずつ上げ原因を突き止めるgood
元スイッチいきなりONは、
いつまでたってもつきませんflairshock
漏電対策はしっかり(^∧^)、オ、ネ、ガ、イ。します
shineみおつくし料理shine

参考に暑い夏を乗り切って(゜゜)(。。)ペコッ

ちかよ様
わが家は分配器ごとにブレーカーが付いています(六つあります)。
さらに全体のブレーカーにつながっていますが、それが落ちたことはありません。
個別にすぐ原因が分かりますので、いまのところ大きな問題は起きていないようです。
クーラーと電子レンジを同時に使いながら、ほかの何か大きな電気を使うときはどれかを止めてからにしなければダメなことは承知しているはずなのに、久方ぶりにうっかりしました。
もともと暑さに弱いのですが、歳とともにさらに暑さに弱くなってきて、そのうえ夏の暑さが苛酷になってきているようで、辛いことです。

以前のビデオ録画を思い出しました。今は、番組時間の変更があってもちゃんと撮れてますが、初期の頃は時間指定だけなので延長とか時間変更に対応してなくて尻切れなどでガッカリしたことを思い出しました。
次は、蓄電機能付きの機種でしょうか? (笑)

けんこう館様
日本では停電がめったにありませんから需要は少ないですが、外国ではしばしば停電があるのが普通ですから、案外売れるかも知れませんね。
ただずいぶん重いものなりそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ドラマ『ソースさんの恋』と白雪姫 | トップページ | 汗をかく »

最近のトラックバック

カテゴリー

  • アニメ・コミック
  • ウェブログ・ココログ関連
  • グルメ・クッキング
  • スポーツ
  • ニュース
  • パソコン・インターネット
  • 心と体
  • 文化・芸術
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 経済・政治・国際
  • 芸能・アイドル
  • 趣味
  • 音楽
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ