« 小旅行に出る | トップページ | 私が胡散臭く見えたのだろう »

2017年7月 2日 (日)

竹野海岸

いま豊岡市但東町のシルク温泉というところにいる。出石は近い。日帰り温泉を併設している施設で、今日は日曜日なので温泉の入浴客が多い。湯はアルカリ性の鉄分を含むのかわずかに赤く濁った湯でとても善い。五人部屋をひとり占めなので広々して快適。


今日はスムーズに走れたので、出石の前に城崎のすぐ先、竹野海岸を見に行った。ここは晴れていれば素晴らしい絶景が見られるのだが、残念ながら曇って霞んでいる。

Dsc_3405

海岸は海水浴客であふれていた。駐車場も一杯である。外気温は34℃、これなら海水浴に最適である。曇っているから日に焼けないし。岩場にいろいろ並べている家族連れの姿が遠望された。バーベキューでもやるのだろうか。うらやましい。

Dsc_3414

竹野から断崖に造られた道を海岸沿いに城崎へ抜ける。
霞がかかっているが、何とか海の様子はとることが出来た。

Dsc_3422

日和山の海中公園。アシカかイルカのショーでもやっているのだろうか。後ろに日和山があり、その向こうはもう城崎である。親友のふるさとだ。年末には今年も蟹を食べに行くと思う。

Dsc_3419

こんなところもあった。フェンス越しに覗き込んでいるのでちょっとすーすーしている。

Dsc_3426

中央の一番上が撮影場所。下から右上に海に流れ込んでいるのが円山川。中央下部が城崎温泉だ。分かるひとには分かる。風子さんなら分かりますね。

このあと出石城へ行く。それは次回。


« 小旅行に出る | トップページ | 私が胡散臭く見えたのだろう »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小旅行に出る | トップページ | 私が胡散臭く見えたのだろう »

最近のトラックバック

カテゴリー

  • アニメ・コミック
  • ウェブログ・ココログ関連
  • グルメ・クッキング
  • スポーツ
  • ニュース
  • パソコン・インターネット
  • 心と体
  • 文化・芸術
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 経済・政治・国際
  • 芸能・アイドル
  • 趣味
  • 音楽
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ