« 早く来てくれると嬉しいのだけれど | トップページ | 固有名が象徴として残されるか »

2017年7月13日 (木)

サボる

 ブログの更新に追われる傾向が出て来た。書きたいことは常にあるのだけれど、書かなければ、と思いすぎるのは良くないことである。

 昨晩は大雨の名古屋市内から、それほどでもなかったわが家に娘のどん姫が仕事を終えて帰ってきた。10キロくらいしか離れていなくても、天気は全く違ったようだ。

 どん姫に約束のみやげを渡し、出石の造り酒屋の原酒を飲む。どん姫は2時過ぎにはくたびれて寝てしまったが、こちらはメートルが上がって4時近くまで飲んでいた。いつものことだが、今朝は二日酔い。

 酔った勢いで同じような昔話をくどくどとどん姫に話したような気がする。どん姫は初めて聞いたような顔をしてニコニコしていた。おとなになった。彼女の祖父母ではなく、私の祖父母、つまり彼女にとっては曾祖父母の話もした。祖母の短歌のノートを見せると興味深そうに読んでいた。

 酒がほぼ抜けたので、昼前に車でどん姫を送る。珍しく送ってくれと頼まれたのだ。名古屋の豪雨の痕跡は見られなかった。

 帰ってから渡哲也と高倉健のCDを聞く。ぼんやりしたままブログを書くのをサボった。そしてサボったことをネタに、ようやくこうしてブログを書いている。

« 早く来てくれると嬉しいのだけれど | トップページ | 固有名が象徴として残されるか »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
私も暑さのせいかややだれ気味で仕事もうまくいきません・・・
早く夏が終わって読書の秋でも・・・、と思っています。
では、
shinzei拝

shinzei様
エアコンで涼しくしていても、暑くないだけで快適とはいえません。
暑さには弱いので東北あたりに避暑をかねて出かけようかと思いましたが、あちらの方がさらに暑そうで、日本国内には逃げ場がないようです。
おっしゃるように本を読む集中力も低下しています。

私の母も・・・同じ話を何回も日を違っても話します。
私も姉も、次に来る内容が分かっていても、初めて聞くが如くに
あいずちをしていました。
今は も~その話も聞けません。
OKCHANさんも 何回同じ話をしていても
お嬢さんは気にしていないと思います。scissors

マーチャン様
ありがとうございます。
私は同じことを繰り返す親の話をちゃんと聞けていなかったことをいま悔いていますが、もう取り返しがつきません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 早く来てくれると嬉しいのだけれど | トップページ | 固有名が象徴として残されるか »

最近のトラックバック

カテゴリー

  • アニメ・コミック
  • ウェブログ・ココログ関連
  • グルメ・クッキング
  • スポーツ
  • ニュース
  • パソコン・インターネット
  • 心と体
  • 文化・芸術
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 経済・政治・国際
  • 芸能・アイドル
  • 趣味
  • 音楽
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ