« みおつくし料理帖 | トップページ | コーヒーは美味しい »

2017年7月10日 (月)

汗をかく

 今月末に定期検診がある。飽食し(昔から比べたらはるかに食べる量は減っているが、運動量も減っているから体にとっては飽食だと思う)、暑いから冷たいものを飲みお茶をがぶがぶ飲むから水分を過剰に摂取していて、一度落とした体重がたちまちまた増えている。

 その定期検診に行く病院まで歩いて20分足らず、さらにそこから歩いて10分足らずのところに、ドーム型の市のスポーツセンターがある。その周辺にはまだ田んぼが残っていて、用水路もあり、風が吹き抜けるので気持ちが良く、そこまで往復すると散歩に手頃である。

 スポーツセンターの中に広い休憩室があり、新聞が置かれている。クーラーも効いていてそこで新聞を眺め、一休みして帰ってくると、汗をしっかりかいて運動になる。と分かっていても、暑いからこのごろはめったに行かない。

 体重計の数値を見て、ちょいとまずいと気がついた。そこでさっそく散歩を再開した。一汗かいて、帰ってシャワーで汗を流して体重計に乗ると、一キロほど減っている。水分が抜けただけで、すぐ補充することになるからもとのもくあみだが、数日続けたら汗をかきやすくなっている気がする。汗腺が活性化したようだ。これで新陳代謝も活性化し、安静時のエネルギー消費も増えれば、自然と体重は減っていく。

 月末まであと三週間、どの程度の効果があるだろうか。いやいや、定期検診のためにそんなことをしているのではない。それでは本末転倒だ。足が丈夫なら健康も維持できるということで、旅先でも無理がきく。旅先というのは思いの外歩き回ることになるもので、そのときに体力が落ちているのを実感させられると後悔するものだ。

 目的を旅先で歩き回る体力を保つためと定めて汗をかくことにしよう。雨よ降るな!なまけ虫に口実を与えるな!

 ここまで書いてから本日の散歩に出かけたのだが・・・。

 スポーツセンターが見えてきたあたりから一天にわかにかき曇り、ぽつりぽつりと大粒の雨が降り出した。急ぎ足でスポーツセンターに駆けこむ。多少濡れたが、たいしたことはない。にわか雨であろうから雲行きを見ながら休憩する。

 センター備え付けの新聞をいつもより丁寧に読んでから外を見ると雨は止んでいるようだ。帰り道を歩き出す。雨のあとだからムッとするが、ときどき風が吹き抜けるのであまり苦にならない。ところが歩き出してすぐにまたぽつりぽつりと雨が・・・。雨宿りする大きな樹が近くにあるのだが、それほどのこともなかろうとそれをやり過ごす。ところが雨は次第に強くなり、やがてどしゃ降りになった。あわてて近くの商店の軒先に駆けこむ。

 ぼんやりと雨を落としている空を眺めていたが、雨は強くなったりやや弱めになったりしながらも止む気配を見せない。窓を全部閉めてきただろうか?と不安になる。ベランダ側は間違いなくしめた。しかし北側の窓は自信がない。

 いいしばらく雨模様を眺めていたが待ちきれずに歩き出す。ずぶ濡れでわが家にたどりついた。雨に濡れて困る物を持って出ていなかったのは幸いであった。

 雨を恨んでもしようがない。それより折り返し点近くまで歩いてから降り出したことを、お天道様の意地悪とみるか、どうか。先に雨が降ったら今日の散歩はなかったのだから。

« みおつくし料理帖 | トップページ | コーヒーは美味しい »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

OKCHANさん
月末検査のため、頑張っていますねwatchrun
椅子、ソファーに座る際、背にもたれないで、
10CM開けるdash
背もたれにつけたら筋肉が、shineダラリンコshine
運動したのに、筋肉さん(TωT)ノ~~~ バイバイサヨーナラー(_´Д`)ノ~
まず、姿勢から矯正したら上手くやせますよ~good
お風呂で、由美かおるさんは呼吸だけでダイエットscissors
からくりさえわかれば怖くはありません、smile

ちかよ様
すでに筋肉がかなり緩んでいますからねえ。
若いときに当たり前に出来たことが今は出来ません。
どうやって筋肉を取り戻しましょうか。
辛いのは苦手ですけれど・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« みおつくし料理帖 | トップページ | コーヒーは美味しい »

最近のトラックバック

カテゴリー

  • アニメ・コミック
  • ウェブログ・ココログ関連
  • グルメ・クッキング
  • スポーツ
  • ニュース
  • パソコン・インターネット
  • 心と体
  • 文化・芸術
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 経済・政治・国際
  • 芸能・アイドル
  • 趣味
  • 音楽
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ