« この違いはなぜか | トップページ | 風が涼しい »

2017年8月 7日 (月)

台風近づく

 ここ、名古屋の北でも朝から雨が断続的に降っていたが、昼頃から強い雨に変わってきた。昨日から風は梢を揺らし、その揺らぎ方も強くなってきた。これから急激に強くなるおそれがあるという。

 テレビの台風情報を見ていたら、わが街にも避難準備警報が出された。私の住むマンションの周囲はもともと田んぼだったところであり、川(新川)からも近い。豪雨のときには水が新川の堤防を超えることがある。川に近い人は万全を期して非難した方が良いだろう。

 実際に何度か川の周辺で洪水被害があったけれど、住まいのマンションはいままでまったく大丈夫であったし、場所的に駐車場も冠水することはないと思う。

 それよりも心配なのは停電である。むかしはこういうときに停電することがあったものだ。いまはめったに停電などしないけれど、何でも電化されているから、万一停電すると大変だ。この暑いのにエアコンは使えないし、テレビを見ることも出来ない。電灯がつかなければ夜は食事の仕度も出来ない。冷蔵庫が停まったら大変だ。マンションの水道も電気が止まるとタンクからの給水が出来ないはずだ。

 そういえば将来ガソリン車は禁止になって電気自動車になるというが、発電所に何かあったら自動車はいっせいに使えなくなるわけである。そのときはどうするのだろか。ガソリンなら運べるが電気は緊急車両で運ぶことも出来ない。電源車が活躍することになるのだろうか。それは想定されているのだろうか。

 不謹慎ながら、子どものときのように天変地異にはちょっとわくわくするところがある。ときどき強い雨を窓越しに眺めながら、いっそのこともっと降れ、などとちらりと思ったりしている。

« この違いはなぜか | トップページ | 風が涼しい »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« この違いはなぜか | トップページ | 風が涼しい »

最近のトラックバック

カテゴリー

  • アニメ・コミック
  • ウェブログ・ココログ関連
  • グルメ・クッキング
  • スポーツ
  • ニュース
  • パソコン・インターネット
  • 心と体
  • 文化・芸術
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 経済・政治・国際
  • 芸能・アイドル
  • 趣味
  • 音楽
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ