« やることがあるのに | トップページ | 慣れたのか »

2017年8月 9日 (水)

自分では分からない

 しばらくぶり(と云っても数日ぶりだが)に「ひるおび」を観ていたら、キャスターの恵俊彰がますます気になりだした。以前からレポーターやコメンテーターの言葉に自分の言葉をかぶせる傾向があったけれど、それがますますひどくなっている。特に出先のレポーターの言葉は技術上ワンテンポずれるから、少しだけ待たないと会話が成立しない。そんなことは長年キャスターをやっているから恵氏も承知のはずだが、ほとんどメチャクチャである。

 お笑い出身(もちろんホンジャマカとしていまも現役)ではあるが、お笑いの突っ込み役をキャスターとしてもやっているつもりなのだろうか。この番組は昼の時間帯としては最も人気が高いらしいけれど、最近だんだん批判が多くなり、視聴率も下がり気味だという。コメンテーターに落語家や赤ちゃんしゃべりの女流作家など、わけの分からないことをいい、見るに耐えないのが並んでいたりして、私が観るのをやめることにした理由でもあるが、番組自体がかなり劣化しているようだ。もともと恵俊彰自体は嫌いではなかったのにどうしたことか。本人には自分の状況は分からないのだろうか。

 外は猛暑だが、出かけさえしなければクーラーの効いた部屋のなかにいるから快適のはずである。それなのにボーッとしている。スランプで集中力を欠いているらしい、などと自分で言い訳している。なにかが空回りしている気分なのだ。しかし、待てよ、と思ったりする。そもそもボケの始まりとはこんな空回りなのではないか。集中力を失い、世の中を紗のカーテンを通して見ているような実感のなさというのは、まさに脳の働きの衰えなのではないか。

 自分では分からない。

« やることがあるのに | トップページ | 慣れたのか »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« やることがあるのに | トップページ | 慣れたのか »

最近のトラックバック

カテゴリー

  • アニメ・コミック
  • ウェブログ・ココログ関連
  • グルメ・クッキング
  • スポーツ
  • ニュース
  • パソコン・インターネット
  • 心と体
  • 文化・芸術
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 経済・政治・国際
  • 芸能・アイドル
  • 趣味
  • 音楽
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ