« 葉室麟『潮騒はるか』(幻冬舎) | トップページ | 雑感 »

2017年8月 1日 (火)

捨てることにした

 長年愛用してきたMDのミニコンポを処分することにした。CDも聴けるのだが、ずいぶん前から機嫌が悪いとときどき音飛びする。知り合いからCDを借りたりしてこのコンポでMDに落としたコレクションがたくさんある。だからそれを聴くためにだけ使用していたが、スピーカーはミニコンポだから音はそれなりで、ハイレゾなどを聴き出したらこのコンポで音楽を聴く気にならなくなった。

 カセットデッキとしても使える。だから古いカセットテープのコレクションも聴けるのだけれど、オートリターンの調子が悪くなってきたし、わざわざカセットで音楽を聴くこともなくなった。そもそもカセットテープのコレクションも以前ほとんど処分してしまった。むかしFMアンテナを立ててエアチェックしたクラシックのテープなどもあったはずだがもう残っていない。

 そういうわけで、カセットテープの残りとMDのコレクションを全て廃棄した。いつか片付けようと思っていたのでさっぱりした。またカーステレオ用にCDのバックアップとしてコピーCDを数十枚作ってあったけれど、こちらも場所をとるだけなので処分した。オリジナルがあればわざわざコピーは不要なのだ。

 こうしてメディアをゴミとして処分して、ミニコンポはお蔵入りとした。あとで燃えないゴミとして処分する。ミニコンポのあった場所とその周辺を掃除してレイアウトを変えたらさっぱりした。

 あって困っていたわけではないが、ほとんど使わないものを思い切って片付けるということが、これからしなければならないことではないかと愚考するけれど、なかなか思い切るのは難しい。人には未練というものがある。手に入れるために投じた金のことも頭をよぎる。撤収の道のりはまだまだ遠い。

« 葉室麟『潮騒はるか』(幻冬舎) | トップページ | 雑感 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

最近は断捨離とか言われていますが、40年以上も前から
捨てる技術を身に付けろ、そんな事を言われていました。
物のない時代に育った人には、受け入れる事が難しい・・
個人差がありますので、人それぞれでしょうね?

岳様
物にも長く使っていると魂が宿るらしいです。
捨てられる物に恨まれたくないから捨てられないというところがあります、などと言い訳していると物はたまる一方で、自分の居場所がなくなります。
ごめんね、といいながら物を捨てるのが正しい捨て方でしょうか。

おはようございます
先日は私の文章を見ていただきありがとうございます。
私もMDが聞ける最後の世代のコンポを持っていますが、MDもテープもCD化しましたのであまり、というよりほとんど使っていません。しかし捨てられずにいます。なまじ結構な値段だったのでそうなのでしょう・・・。
では、
shinzei拝

shinzei様
使える物を無理に捨てるほどのこともないのですが、これから使用する可能性がほとんどないことも確かなので、処分することにしました。
見まわすと家中にそのような物があふれている気がします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 葉室麟『潮騒はるか』(幻冬舎) | トップページ | 雑感 »

最近のトラックバック

カテゴリー

  • アニメ・コミック
  • ウェブログ・ココログ関連
  • グルメ・クッキング
  • スポーツ
  • ニュース
  • パソコン・インターネット
  • 心と体
  • 文化・芸術
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 経済・政治・国際
  • 芸能・アイドル
  • 趣味
  • 音楽
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ