« 米澤穂信『満願』(新潮社) | トップページ | 与党自民党のためにも健全な野党は必要である »

2017年9月 9日 (土)

呉善花『北朝鮮化する韓国』(PHP)

Dsc_0030

 愛しさが過ぎると憎しみに変わるという。もちろん愛しさが相手に受け入れられないからだろうが、実際にそのような転換が理由の愛憎劇はいくらでもこの世にある。

 そういえば中島みゆきの歌詞に「愛しさつのれば憎さに変わる それは嘘っぱち 愛しさ足らず」というのがあった。本当に愛しさがあるなら報われなくても憎しみに変わるはずがないではないか、ということだが、それは自分に対する言い訳であり、負け惜しみだろう。

 呉善花女史の韓国に対する厳しい批判や、石平氏の中国批判はなまじの日本人の嫌韓や嫌中本より激しいものがある。彼らこそ最も祖国を愛するが故に、あるべき姿を見失っているその現実に激しい批判を加えざるを得ない気持になるのであろう。

 彼女はだいぶ前に日本に帰化しているから日本人であるが当然親族知人は韓国にたくさんいる。その彼女は親が死んでも葬儀に出ることすら出来ない。韓国が入国を拒否するからである。日本ではいくら反日を叫んだ人物でも、実際の犯罪行為を行うおそれのない者を入国拒否することは普通ない。これを持ってしても韓国に言論の自由がないことは明らかだろう。

 彼女の韓国に対する批判は時に感情的でエスカレートしすぎているし、裏付けのないことを例として上げることも多いから注意が必要だが、それでも彼女の本をときどき読むのは、世にある嫌韓本にはない鋭い文明批評が見られること、なるほどと思わせるような今までの切り口とは違う考察があるからだ。

 こういう本を韓国のひとが冷静に読める時代がいつか来るのだろうか。参考になるところもあると思うのだが。

 この本には言及がなかったと思うが、韓国が漢字の使用をすべて廃止したことが韓国の劣化を招いた、という指摘がある。日本人は金谷ひらがなと漢字の併用というかなり高度な文字文化を持っていて、それが日本人の知性に多少貢献しているという。韓国もハングルと漢字の併用という優れた文化があったはずなのだが、それをハングルのみにしてしまった。

 それはつまり漢字教育を受けていない世代にとって、漢字を廃止した以前のすべての文献を読むことが出来ないということにつながっている。歴史を自らの意志で読み解くことの出来ない国民は、誰かによって恣意的に作られた歴史を鵜呑みにするほかないのである。自らの国の歴史を当時の文章で読むことが出来ないというのは、日本人である私から見れば不幸なことなのだが、彼らはそのことをもそも知ることが出来ないのである。

 もともと日韓併合時の朝鮮国の識字率は20%前後だったという。それを日本が教育を普及させるためにハングルを学校教育に取り入れて、識字率を飛躍的に上げたという歴史があるのを韓国人は多分知りもしないだろう。

« 米澤穂信『満願』(新潮社) | トップページ | 与党自民党のためにも健全な野党は必要である »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

私もぜひ読んでみます
先日 ケントギルバートの「儒教に支配された中国人と韓国人の悲劇」を読みましたが
納得するところが多かったです
小池さんがメッセージを送らなかったと非難されているようですが
今年の状況ではあの判断は正しかったのではとも思います

イッペイ様
表面的に読むと、ただの嫌韓本に見えますが、歴史的な事実を裏付けにした視点からなるほどと思うような考え方が呈示されています。
感情的な書きすぎは目をつぶって読むとそれなりに参考になると思います。
彼女が感情的になるのは理由がありますから、そこは大目に見ても良いと思います。

済州島出身というのも感情的になる原因のひとつかもしれません。
内なる差別から目をそらすためにも反日は必要な国のようです。

けんこう館様
大阪の鶴橋周辺に済州島出身の人が数多くいますが、この在日の人たちが一番韓国の反日に対して不快感を感じているという話を聞きました。
彼らは日本のことがよく分かっていますし、韓国でエスカレートする反日の妄想に最も迷惑をうけている人たちでもあります。
中国では抗日映画を信じて反日である人は実は知性の低い人として馬鹿にされています。
しかし韓国の場合は若い人ほど反日を刷り込まれてそれを拭いきれないようになっているようです。
だから中国は突然親日に変わる可能性がありますが、韓国は将来にわたって反日が続くでしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 米澤穂信『満願』(新潮社) | トップページ | 与党自民党のためにも健全な野党は必要である »

最近のトラックバック

カテゴリー

  • アニメ・コミック
  • ウェブログ・ココログ関連
  • グルメ・クッキング
  • スポーツ
  • ニュース
  • パソコン・インターネット
  • 心と体
  • 文化・芸術
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 経済・政治・国際
  • 芸能・アイドル
  • 趣味
  • 音楽
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ