« 人生のやり直し | トップページ | 整理 »

2017年9月19日 (火)

小康状態

 だいぶ前から眼がときどき不調になる。霞んだりぼやけたりするのは酷使による疲労の故だと思いたいが、ときどき眼の中に説明しがたい違和感があるのが不安なのである。

 一年前に飛蚊症と共にその兆候があったので検査をしてもらったら、病理的な異常は見当たらず、年齢相応の衰えであろうと診断された。病院に行っても又同じ結果のような気がする。

 一日二日あまり眼を酷使せずに、なるべく音楽を聴いたりして過ごすと、あまり違和感はなくなり、眼の疲れも軽減する。いまはそういう意味で小康状態である。それでも来月初めの定期検診で念のため再検査してもらうかどうか迷っている。検査はどうしても糖尿病との関連からの検査になっているような気がする。器質的なものをもっと詳しく診てもらうことにしようかとも思う。でも下手になにかが見つかって中国旅行(11月のはじめだからまだ間があるが)に行けなくなったら、などとつまらぬ心配をしている。

 ようやく旅行の日程が確定し、今週支払いと最終打ち合わせに旅行会社に行く。そろそろ陽気もよくなったので、散歩を再開し(ずいぶんサボってゴロゴロしてばかりいる)、体力を取り戻さないといけない。海外旅行には体力が必須なのである。

« 人生のやり直し | トップページ | 整理 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
先日は私の拙いブログを見ていただきありがとうございます。
私も時々飛蚊症になりますし、最近は老眼でしょうか、本が読みにくくなっています。
まだ40にもならないのに、です・・・。
私の目は老けるのが早いのでしょうか?
では、
shinzei拝

shinzei様
40を過ぎると老眼がでると云いますがその前は少し早いですね。
shinzeiさんの読書量は半端ではありませんから、眼も疲れているのでしょう。
ためしてガッテンでやっていましたが、一時間に五分くらい、目を瞑って休めるといいそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 人生のやり直し | トップページ | 整理 »

最近のトラックバック

カテゴリー

  • アニメ・コミック
  • ウェブログ・ココログ関連
  • グルメ・クッキング
  • スポーツ
  • ニュース
  • パソコン・インターネット
  • 心と体
  • 文化・芸術
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 経済・政治・国際
  • 芸能・アイドル
  • 趣味
  • 音楽
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ