« 「なにも考えないこと」ができない | トップページ | 手 »

2017年9月11日 (月)

アクセス数

 アクセス数はある意味でブログの評価である。数が少ないときはそもそもの絶対数が少ないから気にしても仕方がないと思っていたけれど、増えてくると絶対数はもちろん、日々の増減が気になって仕方がなくなった。

 面白いはずだと思う記事があまり読まれず、興が乗らずに埋め草に書いた記事がたくさん読まれることもしばしばで、よく分からない。絶対数を増やしたければ、たくさんのブログを読んでポチッとやいいね!をしまくり、コメントを書き込めば、お返しに読んでくれるようになることも多いけれど、継続して読みたくなるような記事しか読まないし、読み始めればたいていずっと読み続けるようにしているので、そんなに数を増やすことはできない。

 せっかく書いたのだから読んでもらう人が多いことを願うけれど、さて書いている内容から考えれば、それほどのしろものでもない。縁がある人に読んでもらえて、読むのを止めないでいてくれる人がいれば有難いことである。ようやくアクセス数を一時期ほど気にしなくなりかけている。

 執着こそ持続のエネルギーかと思っていたが、実は持続を損なうものらしいと感じ始めている。何しろ執着は疲れるものなのだ。

« 「なにも考えないこと」ができない | トップページ | 手 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

おっしゃる通りで、カウンターを気にしていたら、続けられませんね。
当方は、たんたんと、マイペースで記して、共感していただければ幸いと思っています。

それにしても、ゲームを遊んでおられる方は別として、こちらのブログで、継続して、コミュニケートできている方々は、かなり範囲が狭いような気がしています。あちらこちらのコメントでは、知っている方のお名前が多いこと。それも、失礼ながら、多くは、高齢あるいはそれに近い方・・・ 高齢者の集いであってもいいのですが、若い人たちはどこで楽しまれているのやら。

まぁ、お付き合いしていただける方々がいるだけでも、幸いと思いつつ・・・

こんばんは。私はカウントはあまり気にしない方です。少ないながらも全国に広がっていることは嬉しいです。嬉しい写真が撮れてブログにアップでき・・・日記の代わりにホルダーにためて行くのが楽しいです。老人・・・今でも十分年寄りですか・・・になったとき読み直して元気にきっとなれると信じて写真を写しに出かけています。

しらこばと様
不思議なことにアクセス解析の年齢層は20代が一番多いことになっています。
そんなはずはないとおもうのですが・・・。
確かにやりとりしている人たちはかなり限定されているようです。
ニフティでこちらがアクセスできる範囲が限定されているような気もしています。
もっといろいろな人がいると思うのですが。

かすみ風子様
確かに表現できる場が有る事は本当にありがたいことです。
過去のブログを整理し直して読み直すと、とても楽しいです。
私もファイル作成の作業中です。
私の場合かなりの分量になります。

もともと私的な記録目的でblogは作りました。
http://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/212/trackback

そのうち検索機能が非常に役に立つことがわかりのめり込み、、

さらに時空を超えて他の人からのレスが刺激になることを知りました。
http://blue.ap.teacup.com/applet/salsa2001/644/trackback

それとは別に、

教育の一環としてスタートしたサイトの方はやはりアクセス数が気になり記録をつけています(笑)。

瞬間的にアクセスが1日100ヒットを超える時もありますが、たいてい試験前後やレポート関連の前後で、今期5月からの1日平均ヒット数は17.8(-1)ヒット。−1は私が毎日1回はアクセスしているからですが(爆)

Hiroshi様
読んでいただければ賛同でも批判でもありがたいと思っています。
少なくとも読んだ時点でささやかながら影響があった可能性がありますから。
自分の思ったことの万分の一も伝わるかどうか分かりませんが、もしかしたらなるほどと思う人もいるかもしれないと思うと書く励みになります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「なにも考えないこと」ができない | トップページ | 手 »

最近のトラックバック

カテゴリー

  • アニメ・コミック
  • ウェブログ・ココログ関連
  • グルメ・クッキング
  • スポーツ
  • ニュース
  • パソコン・インターネット
  • 心と体
  • 文化・芸術
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 経済・政治・国際
  • 芸能・アイドル
  • 趣味
  • 音楽
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ