« 一気に南下 | トップページ | :華厳滝 »

2017年9月 4日 (月)

殺生石

那須高原の宿から下る坂道の途中に殺生石というのがある。


Dsc_4249

駐車場に車を置いてドアを開けると強い硫黄臭(硫化水素臭)がする。看板によれば、松尾芭蕉は奥の細道行のときにここに立ち寄ったそうだ。

こんな坂道を下からてくてく歩いて登るのはさぞ大変だっただろう。昔のひとは本当に足が丈夫だったのだなあと思う。

Dsc_4227

こんな木道を歩いて行く。正面の崖の大きな石が殺生石らしい。

Dsc_4231

近くまで行く。石が人を殺したのではなく、多分ときどき硫化水素の濃度が上がり、そのガスの毒で人が死んだのであろう。

Dsc_4230

途中に湯の花畑がある。こんな仕掛けで湯ノ花を採取しているらしい。勝手に中を見るわけにも行かないので眺めるだけ。もれる湯気ももちろん硫化水素臭がする。

通り道は二手に分かれていて、帰りは違う道を行くと・・・。

Dsc_4233

こんなお地蔵さんがたくさん並んでいる。

Dsc_4236

これが親玉(そんな言い方はしないか)らしい。

Dsc_4238

とにかくみんな同じ方向を向いて手を合わせている。

Dsc_4239

何百体と並んでいる。

Dsc_4247

無心の表情が好いので一つずつみんな写真が撮りたくなる。

Dsc_4248

お気づきだろうが、みな顔に比べて手が大きいのである。

Dsc_4241

登ってきた方を振り返る。青い屋根が駐車場前のトイレ。はるか彼方に下界の那須の街がある。

登り口で茶臼岳の頭の先が見えていたのだが、ここからだと却って見えない。

Dsc_4251

駐車場まで降りて、さらに坂道を杜甫で上がり直してようやく山頂が見える場所を見つけて撮影。茶臼岳は現役ばりばりの活火山であり、いま噴火してもおかしくないのである。

噴火口は絶景で見ものらしい。もうちょっと若ければなあ。

これで東北旅行は終わりだが、この晩群馬の友人と会食するので北関東へ宿泊。時間があるので日光に立ち寄り、大好きな渡良瀬街道を走って下界に降りることにする。

« 一気に南下 | トップページ | :華厳滝 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

いい旅をされましたね。ずーっと拝読させていただきました。
那須まで南下されたのですね。実は、こちらからは、高速道路で、2~3時間で、何十回行ったことか・・・ 那須大好き人間で、少し離れたマイ・フィールドです。どのポジションから撮影されたかも、よくわかりましたよ。

どうなるか未定ですが、終の住処にして、遠からず、移住しようとも思っているところです。
また、機会がありましたら、お訪ねください。まだ、住民ではありませんが・・・ happy01
しらこばとも、東北を一周して、竜飛岬まで行きたいです。でも、体が・・・(苦笑)

しらこばと様
いつも貴ブログを楽しみに拝見しております。
私は生まれは千葉ですが、父の出身が山形県であり、大学が山形だったので、東北は第二の故郷です。
学生時代から東北中を歩き回りましたので、距離感や位置関係はある程度承知しております。
リタイアしたら東北中をふたたび歩き回りたいと思っていましたので、いまはその願いを叶えている最中です。
それにしても細かく観て行くとまだまだ見る所があるのは嬉しいことです。

那須に会社の保養所があり、良く行きました。
那須岳にも登っています。
ケーブルカー終点から頂上に歩く道が砂利で歩きにくかった。
保養所のお風呂も常に換気していないと危険というものでした。
殺生石の場所から茶臼岳に向かう場所に
ツツジの名勝地があり圧巻です。
OKCHANさんの写真を見ながら思い出が蘇ります。heart02

マーチャン様
那須高原の宿はとても居心地がよかったので、誰かを連れてまた行きたいと思います。
今度は星空を見る準備をしていくつもりです。
天の川が見られるでしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 一気に南下 | トップページ | :華厳滝 »

最近のトラックバック

カテゴリー

  • アニメ・コミック
  • ウェブログ・ココログ関連
  • グルメ・クッキング
  • スポーツ
  • ニュース
  • パソコン・インターネット
  • 心と体
  • 文化・芸術
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 経済・政治・国際
  • 芸能・アイドル
  • 趣味
  • 音楽
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ