映画「冷たい雨に撃て、約束の銃弾を」BSにて
ジョニー・トー監督、2009年香港・フランス合作映画。いわゆる香港ノワール映画だが、不思議なストーリー展開を見せる。これがフランス色なのだろうか。マカオで娘婿と孫二人が殺され、娘は辛くも助かるものの半身不随にされる。娘の父親(フランス人)が、娘からの復讐の依頼を引き受けて犯人を追う。言葉も地理も全く分からない中で父親はどうしたか。たまたま出会った3人の暗殺のプロに全財産を提供することと引き替えに犯人捜しと復讐を依頼するのだ。それを引き受けた三人は実行犯を見つけるが彼らもプロの暗殺者たちだった。三人は引き返すことの出来ない破滅への道を承知の上で突き進んでいく。この破滅の美学がノワール映画の魅力なのだ。最後だけやや冗漫だが、全体としてはテンポよく飽きさせない。
« 映画「エレクション 死の報復」BSにて | トップページ | 大沢在昌著「氷の森」(講談社文庫) »
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- 『はい、泳げません』(2024.09.17)
- 『マンディ 地獄のロード・ウォリアー』(2024.09.15)
- 『ミケランジェロ・プロジェクト』(2024.09.15)
- 『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』(2024.09.04)
- 『未来のミライ』(2024.09.01)
コメント