中国ウオッチ・宇宙ステーション打ち上げ延期
8月中に打ち上げると云われていた中国の宇宙ステーションのニュースがないので多分、と思っていたとおり、期限なしの延期になっているようだ。人工衛星を立て続けに打ち上げていたところ、何年ぶりかで打ち上げに失敗したというニュースは報告したが、その原因がはっきりつかめていないため、それが明らかになるまでは延期するようだ。
今までだったらそれでも予定通り強行していたはずだが、高速鉄道での事故以来事故原因が判明するまでは自重すると云うことを学んだようだ。もしだめだったら隠蔽すれば良かった時代はもう過ぎ去り、隠しても表れてしまうとなれば失敗は許されなくなる。そうやって中国もレベルアップしていくわけだ。
今まで品質に首をかしげるアメリカ製の部品を無理矢理使用させられて失敗を重ねてきたといわれる(最近日本製もかなり怪しくなっているのでアメリカさんごめんなさい)日本のロケットより、試行錯誤が許されていた分中国の方が日本より有利だ。今のところ金はたっぷり使えるし。
ところでロシアのロケットも打ち上げに立て続けに失敗しているようだ。宇宙ステーションに滞在している人達、無事に帰れるだろうか。心配だ。
« 佐伯泰英著「旧主再開・酔いどれ小藤次留書」(幻冬舎文庫) | トップページ | 床屋へ行く »
「ニュース」カテゴリの記事
- 意見の相違(2022.06.25)
- 諸刃の剣(2022.06.23)
- 気になる数字(2022.06.21)
- ニュース雑感・国会関連(2022.06.02)
- ニュース雑感・朝鮮半島(2022.06.02)
コメント