中国ウオッチ・孔子平和賞
中国で昨年創設された孔子平和賞は、二回目の今年ロシアのプーチン首相を有力候補としていたが、中国文化省から中止に追い込まれた。
この賞は、昨年中国の反対にもかかわらずノーベル平和賞か劉暁波氏に贈られたことに対抗して、中国の学者や文化人からなる団体が創設したものである。この賞を巡っては国際的に認知されておらず、孔子の名を辱める、という批判もあった。
中止の措置は、中国のイメージを損なう、と当局が判断したためと思われる。この団体は文化省から認定も取り消されたため、賞そのものも存在しなくなる。
ところで昨年の第一回の受賞者は台湾の元副総統・連戦氏であったが、授賞式には出席しなかった。ちなみに賞金は10万元だそうだ。
プーチンさん残念。もちろん受賞しても出席しなかっただろうけれど。
この団体の学者や文化人は公表して明記しておくべきである。
このようなお先棒担ぎの連中こそが国を誤らせてきた。
« 中国ウオッチ・不正会計調査 | トップページ | 映画「キック・アス」を見る。 »
「ニュース」カテゴリの記事
- 意見の相違(2022.06.25)
- 諸刃の剣(2022.06.23)
- 気になる数字(2022.06.21)
- ニュース雑感・国会関連(2022.06.02)
- ニュース雑感・朝鮮半島(2022.06.02)
コメント