中国ウオッチ・不正会計調査
アメリカに上場している中国企業の株価が大幅下落している。
これはアメリカ司法当局が、中国企業を不正会計の疑いで調査を開始したことが原因であると報じられている。
中国企業の不正会計については米国証券取引委員会が一年以上前から調査を行ってきたが、取引委員会は民事措置しか執ることが出来ない。司法局が介入すれば刑事措置を執ることが出来ることになる。調査の強化が進められていると言うことだ。特に虚偽の財務報告が指摘されているようである。
中国企業も当然アメリカの法律に則した会計報告を建前としていたはずだが、中国本土での甘い感覚から脱却できない部分があるのだろう。
香港市場でも関係企業の株価は下がっており、なかには20%の大幅下落をしているところも出ているという。
このところ元がドルに対して高値を更新し続けており、人件費の高騰も併せて輸出競争力にも陰りが出て、中国の企業の株価は低下傾向のようである。
« 中国ウオッチ・ダム工事停止 | トップページ | 中国ウオッチ・孔子平和賞 »
「ニュース」カテゴリの記事
- 意見の相違(2022.06.25)
- 諸刃の剣(2022.06.23)
- 気になる数字(2022.06.21)
- ニュース雑感・国会関連(2022.06.02)
- ニュース雑感・朝鮮半島(2022.06.02)
コメント