「SHERLOCK」第二話「死を呼ぶ暗号」
初めに大間違いの訂正。このドラマはWOWWOWではなくてNHKのBSで放送したものだった。間違えてごめんなさい。
第二話では連続密室殺人事件から始まる。初め、警察は密室であることから自殺と判断するが、ホームズの推理で殺人事件であることが明らかになる。一人は銀行員であり、奇しくもその銀行に不審な侵入者があったため、ホームズに侵入方法の特定依頼があったところであった。侵入者は不思議な暗号を残していた。それを手がかりに事件を探るうちに一人の博物館の東洋美術担当の中国女性にたどり着く。ホームズとワトソンは、彼女に事情聴取を行っているところを襲われ、彼女も殺されてしまう。
そしてワトソンが働き始めた医療診療所で出会った女性も危機にさらされる。それはワトソンがホームズと間違えられたからであった。彼女とワトソンの命は風前の灯となるが・・・。
本当に良くできていて、あまり金を掛けていないけれど面白い。タイトルバックの冒頭のロンドンの交差点のネオンが、TDKとSANYOなのでなんだか東京の街角みたいに見える。
« 局部報道 | トップページ | 「SHERLOCK」第三話「大いなるゲーム」 »
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- 『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』(2024.09.04)
- 『未来のミライ』(2024.09.01)
- 『おにいちゃんのハナビ』(2024.08.31)
- 風はないが(2024.08.31)
- 『こんにちは、母さん』(2024.08.30)
コメント