収入を減らす
世界には豊かな人と貧しい人とがいる。西洋人、そしてそのしっぽにくっついていた日本人は世界の中で豊かな側にいた。そうして日本人は西洋人よりも豊かになったから世界中からバッシングに遭って今のていたらくだ。でも今でも日本人は、世界の中では豊かな暮らしをしている国民であることにかわりはない。
世界は平均化している、というのが私の認識である。今までは貧しい人が一生懸命働いて稼いだものを我々が頂いて豊かに暮らしてきた。それが中国が豊かになっていくことで一気に崩れていった。貧しくても周りの人も貧しいから仕方がない、と思っていた人の中から豊かな人が次々に出現した。だから中国はしゃかりきになって皆が豊かになろうとしている。13億の人が、貧しいままであることを拒否している。
中国だけではない。世界中が豊かになろうとしている。それは当たり前の話で、それを止められるものなどいるはずがない。では世界中が豊かになれるのだろうか。
ゼロサムとは云わないが、貧しい人が豊かになれば、当たり前のことだが豊かな人がそれほど豊かではなくなる。アメリカ人もいつまでも豊かな暮らしができなくなってきた。ヨーロッパはもちろんのこと、そして日本も豊かさを謳歌することはできなくなった。
貧しかった人たちが豊かになってきた分、我々も豊かさを失わざるを得ない。それはどういう形であるのか。収入の減少であろう。しかし見える形での収入の減少は反発が大きすぎる。
だから日本人全員の収入を5%減少させるしかない、というのが消費税の増税の話なのだ。増税したら暮らしが苦しくなる、という人がいる。その通り、そういう話なのです。そして、それは誰が犯人で、誰が悪い、という話では全くなくて、世界の大きな流れの中で日本人だけが豊かに暮らすことはとっくの昔に許されなくなっていたと云うことだと思う。
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- お役所の無限ループ(2024.09.17)
- 大事なことで(2024.09.17)
- トランプ支持者じゃないか?(2024.09.16)
- 魚を食べる(2024.09.16)
- 微熱(2024.09.16)
コメント