松島に行く
石巻から奥松島は近い。学生時代に友達のバイクの後ろに乗せてもらって来て以来だから40年ぶりだ。だがここももちろん被災したのだ。小さな半島の先にがれきの山が積まれていた。がれきの仕分け作業をしているようであった。途中、寺が被災したのだろう、墓石が土台なしで、石だけ並べてあるのを見た。
昔の寂れた漁村がぽつりとあるだけの奥松島のイメージとはずいぶん違った。ほとんど通過するだけのようにして本命の松島に向かう。
松島で遅い昼食・牡蠣丼を食べた。大ぶりの牡蠣がごろごろしていておなかいっぱいになった。牡蠣も今月くらいまでか。母は五大堂や瑞巌寺を見ないというのでかわいそうだが車の中で待ってもらうことにした。今日の松島は風が強い。五大堂はなんと言うことは無い。昔は海の中の岩の上に建っていて感激したのに。
瑞巌寺はやはり岩に穿たれた洞窟と仏像が目を引く。本堂は今修復中で見ることができない。代わりに秘仏が全て公開されていた。ただし撮影は厳禁。残念。
一時間弱で一回りし、土産に浦霞の大吟醸・禅を購入。かえって弟と飲むことにする。松島から三陸自動車道に乗って東北道の仙台南まで一気に走る。仙台南を降りれば秋保温泉はすぐそこだ。
今日と明日は佐藤屋旅館に宿泊する。
« 震災現場を見る(14日午前) | トップページ | 再び被災地へ »
コメント