中国ウオッチ・ケンカ二題
高度一万メートルの飛行機の中で女性乗客五人がつかみ合いのケンカをした、と新華網が伝えた。
昆明発武漢経由瀋陽行きの航空機の機内で、前の席の女性がリクライニングシートを大きく後ろに倒したことに後ろの席の女性が腹を立て、抗議をしたところ無視、そこで後ろの席の女性は前の座席を蹴飛ばしたという。これに怒った前の席の女性が後ろの席の女性を平手打ちした。それをみていた後ろの席の女性の母親や叔母、同級生などがこのケンカに参戦し、つかむ殴るの大ゲンカとなった。乗務員の必死の説得も聞かず、経由地で関係した五人の女性は強制的に降ろされる事態となった。
五人は警察にきつくしかられ、罰金を払わされたという。
北京市西城区にあるコンビニエンスストアで客と店員が殴り合う事件が発生した。
きっかけは、支払いを済ませた客がキャンペーン(サンドイッチを買うと果汁飲料をプレゼントするというもの)に気がつき、おまけを要求したところ、支払い前でないと出来ない、と店員に断られたことから始まった。それなら品物を返品して改めて買い直すから返品する、と客が言い出し、これも店員が拒否したことから客は興奮、訴える、と息巻きながら店員の名札をもぎ取って店を出て行った。これを複数の店員が追いかけて乱闘となったのだという。
このコンビニエンスストアは日系のコンビニだが、今のところ日本批判につながるようなようすはないという(当たり前だ)。
二つの事件から感じるのは中国人の自己主張の強さだ。絶対に譲らない、と云うそのかたくなさはちょっと手に負えない気がする。
妥協が成り立ちにくい人たちのいる国とつきあうのは難しい。
話し合えば分かる・・・などと安直に云う人がいるが、話し合えば分かることの方が珍しいのがどうも世の中みたいだ。
« 中国ウオッチ・不振の原因 | トップページ | 「清末見聞録(清国文明記より)」・長安紀行・再入洛陽 »
「ニュース」カテゴリの記事
- 意見の相違(2022.06.25)
- 諸刃の剣(2022.06.23)
- 気になる数字(2022.06.21)
- ニュース雑感・国会関連(2022.06.02)
- ニュース雑感・朝鮮半島(2022.06.02)
コメント