池上彰「日本の選択 あなたはどちらを選びますか?」(角川oneテーマ21)
「先送り出来ない日本」の続編。改めて今日本が抱えている問題を取り上げ、それぞれについて国民として何を選んでいくのか、そのための情報と論点を整理して提供したうえで、問う。
取り上げられているテーマは
消費税増税の是非。
社会保障は高齢者重視か次世代重視か。
これからも「安くていいもの」を作り続けるのか。
領土問題は強行にすべきか穏便にすべきか。
日本維新の会に投票するか否か。
大学の秋入学に賛成か反対か。
教育委員会制度は存続すべきか廃止すべきか。
原発ゼロに賛成か反対か。
選挙制度改革について。一票の格差は許せるか。
がれきの広域処理は受け入れるべきか否か。
どの問題もこれからの日本の進む方向を左右するものばかりである。これはそのまま明日の衆議院選挙の投票にも参考になるものとも云える。自分が選んだ道と同じ選択をして行くであろう候補と党を選べれば幸いだ。公報で候補と政党が謳っている文言を良く読み直してみているところである。
今日は土曜日。まだ間に合うので本屋へ行ってこの本を購入し、明日までに読了する時間は十分にある。
« 映画「クライシス・オブ・アメリカ」2004年アメリカ映画 | トップページ | 日本人は劣化したのか »
「書籍・雑誌」カテゴリの記事
- 戦争に当てる光(2024.09.06)
- ことばと文字(2024.09.05)
- 気持ちに波風が立つような(2024.09.02)
- 致命的欠陥(2024.09.01)
- 暗礁(2024.08.28)
コメント