映画「デッドフォール 極寒地帯」2012年アメリカ
監督ステファン・ルツォヴィツキー、出演エリック・バナ、オリヴィエ・ワイルド、チャーリー・ハナム、シシー・スペイセク他。
エリック・バナ、といえば「ハルク」ではないか。「アベンジャーズ」にもハルクとして出ていた。
居留民の賭博状から現金を強奪した犯人と、八百長試合で服役していてようやく出所したもとボクサーの運命が交錯する。強奪犯は男二人。その一人がアディソン(エリック・バナ)で、実は誰にも知られていない妹ライザ(オリヴィエ・ワイルド)が共犯として加わっていた。彼等はカナダの国境越えをしようと極寒地帯を車で疾走する。突然路上に現れたあるものが理由で車は大破し、アディソンとライザだけが生き残る。
アディソンは別々に国境をめざそう、といい、これからは兄妹であることを忘れるようにして行動し、国境の先で再開することになる。
ライザが路上で凍死寸前になりかけたとき、それを助けたのがジェイ(チャーリー・ハナム)。ジェイも出所後、自分だけが服役したことを恨みに、ボクシングジムの会長を殴り殺して逃走中だったのだが。
二人は互いの素性を隠しながら相手を利用しようとするのだが、次第に相手に引かれ合っていく。ジェイの両親が国境の近くに住んでいることを知り、二人はそこへ向かう。ライザは秘かにアディソンにその住所を連絡し、そこで合流することを提案する。
アディソンは次々に凶行を重ねながら教えられた住所の家へ向かう。そしてジェイ達二人もそこへ向かい・・・。
続けて寒くて冷たい映画を見た。面白い映画だろうと予感していたら的中した。これはお勧めだ。ちょっとグロイシーンがあることは覚悟して欲しい。ほんのちょっとだけれど。
ジェイの母親はなんとあの「キャリー」のシシー・スペイセクではないか。歳とったなあ。
寝汗をかき、長い夢を見て目が醒めた。連日だ。暑いし、この頃寝る前にハードな映画を見るからだろう。
« したいことも・・・ | トップページ | 映画「悪魔の陽の下に」1987年フランス »
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- 『ソラリス』(2024.10.10)
- 『雷桜』(2024.10.09)
- 『Dr.パルナサスの鏡』(2024.10.08)
- 前回に続いて(2024.10.04)
- 『フック』(2024.10.04)
コメント