韓国は中国の属国か?
安倍政権が集団的自衛権行使容認の閣議決定をしたことについて、韓国の各紙は「日本の侵略DNAが復活した」と書き立てた。
あれれ、この侵略DNAと云う言葉、昨日習近平主席が使った言葉の使い回しではないか(拙ブログ「覇権をめざすDNA」参照)。韓国のマスコミは中国のマスコミか。いつの間に韓国は中国の属国に戻ったのか。
ところで中国のLINEは1日夜から使用出来なくなった。韓国製の通信アプリ「カカオトーク」も不通になっているという。明日3日には習近平主席が韓国を国賓として訪問する。そのことに関連して中国内では情報を遮断することにしたようだ。そして韓国からの情報も合わせて遮断するつもりらしい。こうして中国も韓国も情報管制のもとにおかれることになった。
ラブコールは一方的に朴槿恵大統領から習近平主席に送られている。四面楚歌の習近平主席はそれを最大限利用しようとしている。ところで中国人は日本人よりも韓国人が嫌いであることはふだんのネットでのやりとりをみているとよく分かる。そして韓国の多くの人は中国に偏りすぎている朴槿恵大統領に強い危惧を抱いている。
朴槿恵大統領が反日に盲進して日本との関係を損ない、さらに中国に取り込まれることでアメリカとの関係を悪化させることは、日米韓の連携にくさびを入れようという中国の思うつぼではあるが、さて、韓国にとってどんなメリットがあると云うのだろうか。韓国は経済的に中国との関係だけで生きていける、と決断したのだろうか。
中国の経済が停滞したとき、韓国は一番先にその悪影響を受けることになるけれど、それでいいという覚悟があるのだろうか。北朝鮮が瓦解したときに日本もアメリカも韓国を助けないというシナリオを覚悟しているというのだろうか。
ありえないけれど、半島はすべて中国の国土、というシナリオも描くことは出来る。実は朴槿恵大統領はそれを受け入れているなどと云うことはないだろうが・・・。まさか朴槿恵大統領は日本に膝を屈するくらいなら、国を売る方がまし、と思っているのだろうか。
« この世に真の友はいない(by山本夏彦) | トップページ | 人は年をとると教えたがる(by山本夏彦) »
「ニュース」カテゴリの記事
- 意見の相違(2022.06.25)
- 諸刃の剣(2022.06.23)
- 気になる数字(2022.06.21)
- ニュース雑感・国会関連(2022.06.02)
- ニュース雑感・朝鮮半島(2022.06.02)
コメント