イルカショーは動物虐待か?
きちんと見ていなかったので、どこの国の話か(フランスだと思う)明確ではないが、ヨーロッパの話のようだ。イルカやシャチのショーが動物虐待であるという抗議集会が、水族館の前で行われていた。
イルカやシャチをえさで釣ってショーをさせて利益を得ているのは虐待だというのだ。演技ができないとえさを与えず、イルカやシャチは飢えていると抗議している。水族館側はイルカやシャチは十分えさを与えられて、飢えてなどいないと反論していた。
シャチやイルカのためにこんな行動をして、自分の正義感に昂揚している人々にあきれた。もちろんマスコミの取材を意識してのパフォーマンスの部分もあるのだろうが、多くは自分が正しくて世の中が間違っている、という信念に輝く顔をしている。
それならえさ代を自分の生活をかけて払うか?と問えば、まさか、と答えるだろう。間違っているのは世間で、自分ではないのだから。
彼らにとって、イルカやシャチは人間に見えているかのようだ。もしかすると人間以上なのかも知れない。自分の正義感を振り向ける先として、イルカやシャチよりも優先度の高いものがあるとは考えられないようだ。
世のなかには不条理とも言えるほど不幸な人々がいる。それほど正義が行いたいなら、その人たちのために一肌脱げば好いのに。みんな自分のことで忙しい。イルカやシャチに同情する余裕があるならできるだろう。それではマスコミが取り上げてくれないから、好い気持ちになれないのか。
ところでこのような抗議集会をして、水族館の営業に悪影響を与えれば、入場者が減り、えさ代が捻出できなくなって、イルカやシャチが飢えるだろう。そんなことは知ったことではないのだろうな。
彼らにとって水族館も動物園も、あってはならないものなのだろう。そもそも世界そのもののあり方が間違っていると確信しているのだろう。そうして彼らはぬくぬくとしあわせに生きている。自分たちが俗物そのものであることに気がつくことは決してないだろう。
« 中国のせいじゃない? | トップページ | 豊田有恒「国防音痴が、国を滅ぼす」(祥伝社新書) »
「ニュース」カテゴリの記事
- 意見の相違(2022.06.25)
- 諸刃の剣(2022.06.23)
- 気になる数字(2022.06.21)
- ニュース雑感・国会関連(2022.06.02)
- ニュース雑感・朝鮮半島(2022.06.02)
コメント