葬儀費用
葬儀屋に頼むと、思ったよりかかります。でも葬式をするなら普通はそのような専門家に頼むしかありません。考える時間はほとんどありません。本当に信じられないくらい考える時間はありません。次から次へこれをどうする、あれをどうする、という雑事が押し寄せます。
だからある程度の蓄えが必要です。
すべてのことをファイルにとっておくのがいいです。今回は父のときのすべてを弟がファイルにとってあったので、ずいぶん作業が楽になりました。
雑事が悲しみを紛らわせる、などと良くいいますが、雑事は疲れます。悲しみは悲しみです。
葬儀屋は商売ですから、こちらがまあいいか、と言う落としどころを察知して自分で選んだつもりが相手に選ばされているようなところがあります。ある程度は仕方がありませんが、こちらがある程度言うことも向こうは想定しているので、言うべきことは言ってみることは必要です。
昨日と本日、弟とともに葬儀屋といろいろ段取りをして感じたことです。まだ経験したことのない人はちょっと参考にして下さい。
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 傾国の美女(2024.12.10)
- 留守にしていると寒い(2024.12.08)
- 不快な理由(2024.12.05)
- ふてくされるにもほどがある(2024.12.04)
- 自分の本性(2024.12.03)
こんにちは。
色々と大変だと思います。
私たちも夫の母を送るに当たり、入院中から
「葬儀屋」さん巡りをしました。
そして近い場所を選び、ほどなく母は旅立ちましたが、
夫がまで現役でしたので、
それは大変な費用がかかりましたよ。
それなりの?「お香典」を頂いても足?がでました。
そこで私たちは子供もいないので葬儀社の「互助会」に入り、
年2回払いの積立をして今年満期となりました。
どちらが先に行くか分かりませんが「家族葬」を願っています。
投稿: マコママ | 2015年8月11日 (火) 13時21分
マコママ様
父が四年前になくなって、弟は互助会に入りましたので、多少の割引となりました。家族葬だからといって大幅に安くなるということもありませんが、いろいろなことが簡単にすませることができて楽です。
投稿: OKCHAN | 2015年8月11日 (火) 15時54分