頭痛
二日酔いで気持ちが悪くなることはあるけれど、頭痛になったことがない。そもそも頭痛というのはほとんど経験していない。唯一の例外は、むかし中耳炎で中耳に膿がたまって内圧が高くなったときだけだが、鼓膜に穴をあけてもらって(グワシャンと凄い音がする)頭痛は解消した。
もしかしたら人並みに頭痛がしているのに、頭痛を感じる神経が足らないのかも知れない。それは幸いなことだろう。
頭痛がする。
ただし頭の中ではなく、頭の表面だ。手でさわるとコブができている。さわると痛い。それで思い出した。温泉で庇に頭をぶつけたのだ。檜風呂の足元が温泉ですべる。それに気をとられていたら、しきりの庇に頭を打ったのだ。
普通の人ならたぶんあたらない。六尺を超える身長のせいだ。ふだんは本能的に頭上の危険を回避するのだが、年齢とともにセンサーが劣化してきたようだ。毛髪が些少になっていることもダメージを大きくしている。
ボンクラ頭に多少の刺激は必要だが、劣化しつつある中身にさらにダメージを与えるようではたいへんだ。気をつけよう。
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 年末の日常は忙しいのに(2024.12.11)
- トラウマに立ち向かう(2024.12.11)
- いい加減だと二度手間になり、さらに(2024.12.10)
- 傾国の美女(2024.12.10)
- 留守にしていると寒い(2024.12.08)
こんにちは。
頭痛のご経験がないとは何と羨ましい事でしょう。
私は高血圧もあってよく頭痛を起こしていますが、
あまり?気にしないように過ごしています。
外傷による頭痛もお辛いと思いますが、
大事に至らなくて何よりでございました。
通行止めは残念でしたね。
またの機会に・・・と言うことかもしれません。
投稿: マコママ | 2015年8月24日 (月) 13時28分
マコママ様
この道は逆に奈良県の五条から十津川を通って湯ノ峰温泉へ来るときに通ったことがあります。
途中にあの有名な吊り橋のあるところです。
揺れて怖いから半分くらいのところで引き返してむこうまでいけませんでした。
昔はこの168号線を観光バスで走るとほとんど後部が道の外、崖の上に浮くくらいの恐怖の道でした。
ガードレールもほとんどない道でしたが、最近はだいぶよくなっていたはずなのですが・・・。
投稿: OKCHAN | 2015年8月24日 (月) 16時49分