今日でお別れ
本日は定期検診日。母の危篤から葬儀の間が長かったので、持参した薬が足りなくなったし、飲みそびれた日などもあったから、血液検査の結果はやや心配だったが、オールセイフ。体重などはいままでで一番少ない(ちょっとだけど)。
「煙草やアルコールは?」
「煙草は吸いません。アルコールは好きです」
「ふだんどのくらい飲みますか?」
「500mlのビール一缶と、日本酒をコップ一杯(もっと飲むことも多いけれど)」
「えっ、それは多い!」
「これでも昔の三分の一以下です(五分の一か)。ものすごく節制しています」
「・・・。そうなんでしょうね」
「たいへん良好な結果なので、もう少し体重が減ったら薬をもっと減らしましょう」
「それはありがたい」
ここで看護婦さんが、
「先生は九月いっぱいで退職されます」と口を挟む。
どういうことか。昨年結婚したはずだ(名字が変わった)。おめでたか?しかしそんなぶしつけなことを私は訊けない。
「そうですか。いろいろお世話になりました」
とだけ言って頭を下げた。
「こちらこそありがとうございました」
と先生もにっこり笑って頭を下げた。
次回の検診は十月なのでこれで先生とはお別れだ。ちょっと寂しい。
« 百田尚樹「大放言」(新潮新書) | トップページ | ちょっとテンション高し »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 傾国の美女(2024.12.10)
- 留守にしていると寒い(2024.12.08)
- 不快な理由(2024.12.05)
- ふてくされるにもほどがある(2024.12.04)
- 自分の本性(2024.12.03)
こんにちは。
急に涼しくなりましたね。
いつも有難うございます。
検査の結果が良好で何よりでした。
おなじみの先生ともお別れはお辛いかも知れませんね。
私も去年、主治医が変わりました。
最も「研修医」でいらっしゃったので致し方ないのかもしれませんが、
また新しい先生と相性は?など考えてしまいますね。
投稿: マコママ | 2015年8月31日 (月) 13時33分
マコママ様
そうなんです。
新しい先生がどんな先生か、気になります。
こちらの顔を見ずに、カルテしか見ない先生だったりしたら嫌ですが、考えても仕方ありませんね。
自分のためですからあわせていくしかないでしょう。
投稿: OKCHAN | 2015年8月31日 (月) 14時40分