せっせと初期化する
WOWOWやNHKBSが放映する面白そうな映画をBD(ブルーレイディスク)に録画する。いまは見終わったら初期化して再び録画できるBD-REディスクを使っているので、一定枚数あればそれほど新しいものを買う必要はない・・・はずなのだが、録画する本数が観て初期化する枚数より多いので、録画されたBDの枚数はひたすら増殖している。
アキレスと亀ではあるまいし、これでは永遠に追いつくことができない。
数百枚ある録画ディスクの中から二百枚あまりを再チェックして、できればすぐにでも観たい、と思わない優先度の低いもの五十枚あまりを思い切って初期化した。迷い出すと残したくなる。目をつぶって作業した。
残りについても再チェックをしようと思っている。お陰でだいぶゆとりができた。
そもそもどうしてこんなにたまってしまったのか。全部観ることなど多分不可能なのに。逆に言えば、どうしていつか観ることができるだろうと思ったのだろうか。
時間には限りがあり、人生には終わりがある。如何に時間を効率的に無駄なく使っても、できることには限度がある。
人はそれをつい忘れてしまう。使い切れないものをため込んで満足していても、使い切れないというその事実に気がつくときが来る。いや、全く気がつかずにひたすらため込む人もいる。そういえばゴミ屋敷の住人のあの狂気こそその典型的なものだろう。
少しずつ片付けなければ、と部屋を見回す。しかし、多分またゴミ屋敷の狂人の如く、いつの間にか使い切れないものをため込んでいることだろう。
« ドラマ三昧(2) | トップページ | 坊主憎けりゃ・・・ »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 傾国の美女(2024.12.10)
- 留守にしていると寒い(2024.12.08)
- 不快な理由(2024.12.05)
- ふてくされるにもほどがある(2024.12.04)
- 自分の本性(2024.12.03)
コメント