真田本城
山田温泉から須坂の臥龍公園に立ち寄り、菅平公園を抜けて上田に行くことにした。
来年の大河ドラマは真田がテーマである。
臥龍公園は期待はずれ。公園としてゆっくりするにはいいが、ただそれだけ。もともと須田嬢城というのがあったところらしいが、城山とその庭園が残されていると言うことらしい。
写真は菅平高原。スキー場やスポーツ施設が多い。紅葉は見頃を過ぎていた。確かラグビーの合宿所などもあったはずだ。
シーズンはスキー客の多い冬なので、どこのホテルも店も閑散としていた。
上田市内の手前の山に真田本城という場所があったので立ちよることにした。
典型的な土塁式の山城。真田氏の最も古い城があったらしい。その後、勢力が拡大して上田城を築城し、そちらへ移った。
現在工事の車がたくさん入って急ピッチで整備中。
真新しい六文銭の旗が風に翻る。
城跡。
真新しい木のベンチとテーブルを眺める長老。
見晴らしはいい。
ここから下り、左手のほうが上田市内。
木を伐り道路整備をはじめている。山城なので登りと下りを一方通行で通さないと、車がすれ違えないだろう。
それでもすでに私たちのようにここへ立ちよる車がたくさんあった。真田ブームは始まっている。
このあと上田市内の上田城へ行く。
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 熱田神宮にお参りする(2025.01.15)
- まだ残っているが(2025.01.12)
- 景色を見ながら(2024.12.18)
- ふるさと懐旧など(2024.12.17)
- ふるさとへ廻る六部は・・・(2024.12.16)
コメント