e-Taxがうまくいかない
毎月、月初めに雑用を集中的に処理することにしている。しかし、2月始めには離婚の件で、千葉のほうまで先方との話し合いや、裁判所に行かなければならないので、それどころではない。というわけで今日のうちにできることをいくつか片付けた。
ついでに散髪にいった。もっと早くに行きたかったのだけれど、咳が完全に治まらないと、危険なので、先延ばしにしていたのだ。さいわい問題なくすんだ。前回から少し刈り上げてもらうようにしている。ほんとうは五分刈りくらいにしてしまいたいところだが、あまり頭の形が良くないので、躊躇しているのだ。
むかし大学の部活で格闘技をしていた。そのときはほとんど丸刈りに近かったから、自分の頭の形は知っているのだ。すでにかなり髪がわびしくなっているからどうということはないのだけれど・・・。なまじ髪を短くすると、散髪の頻度を上げないといけないし。
確定申告に必要な書類が揃ったので、e-Taxで電子申告しようとしたら、最後の所でループに入ったようになって、送信が完了しない。カードはまだ有効期限内のはずなのだが、どうしたことだろう。
一昨年はいろいろ苦労したけれど、昨年は問題なくすいすいと終わった。どうして同じことをしているのにこんなに違いが起こるのか。なにが悪いのか、どこが不備なのかのまったく表示がない。問題なく最後まで進んでいるし、カードリーダーもエラーは起きていない。
頭が熱くなったので、今日はもうやめた。明日またやってみて、だめならプリントアウトしたもので申告しよう。どうも歳のせいでなにか見落としているのかもしれない。それにしてもこのソフトにはちょっとイライラさせられるところがある。丁寧すぎてかえって分かりづらいのだ。
離婚でどうやら財産の半分近くを奪われそうな気配だ。21年も別居して、一度も家に帰らなかった妻が、どうして内助の功を主張できるのか分からないが、法律的にはそうなっているらしい。財産といってもしれたものしかないのだけれど、向こうはもっとあるはずだ、とみているようだ。うんざりだ。向こうというのは妻本人ではなく、妻の兄とその妻、つまり嫂だけれど・・・。これがお金にとてもこだわる夫婦なので、話がややこしくなりそうでかなわない。
家の中の持ち物を整理するよりさきに、老後の蓄えが整理されそうである。それもさばさばして良いかもしれない。そのかわり海外旅行などには行けなくなってしまうのが哀しいが。いままでせっせと楽しんできて良かった。
« 乱れまなこの勝手読み(30) | トップページ | 朝日新聞経済部「ルポ 老人地獄」(文春新書) »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 虐待児は虐待する(2024.10.07)
- すぐ決まる(2024.10.06)
- 引っ込みがつかなくなる(2024.10.06)
- 愚かさに気がつかない(2024.10.06)
- きっかけ(2024.10.05)
コメント