名古屋散策・久屋大通り
名古屋の久屋大通りは、あの雪祭りが行われる札幌の大通公園とよく似ている。名古屋の中心の繁華街、栄(さかえ)もこの場所にある。
東西に走る若宮通り(百メートル道路)と交差して久屋大通りは南北に通じている。若宮通り川がいちばん南端にあたる。その南端から北側をのぞむ。
大通りの公園は土日などはいろいろな催し物があるけれど、ふだんはこのように広々としている。札幌の大通りとよく似ているのは、似たようなテレビ塔があることだ。
このような彫刻がいくつか見られる。丁寧にみても面白い。
普通にベンチに腰掛けている。以前、もっとリアルなものがあって、ぼんやり見ていたら本物と間違えてびっくりしたことがある。
「春」というこの彫刻はちょっとエロチックだ。多分それを連想させることも意図しているはずだと思うのは、私の妄想か。
噴水を撮っているおねえさんを撮った。
北へ歩きつづけると、テレビ塔が近くなった。駅から東へ延びる広小路通りとの交差点近くにて。
つぎの錦通りとの交差点近くにオアシス21があるはずだ。実はオアシス21はテレビなどでよく見るのだが、実際に見るのは今回が初めて。
おお、これがオアシス21か!詳細は次回。
« 宇江佐真理「糸車」(集英社文庫) | トップページ | 大盤振る舞い »
コメント