丸沼
金精トンネルは栃木県と群馬県を分けている。奥日光から群馬県側へ抜けてしばらく坂を下りると、緑の木立に囲まれた菅沼、そして丸沼がある。光の具合によってとても神秘的なところである。
丸沼のすぐ近くにリゾートホテルなどがあり、丸沼高原へのロープウェイがある。途中から見下ろす丸沼などの景色もいいし、山上の露天風呂も楽しい。もちろん目の前の日光白根は絶景である。
ところがところが・・・、日曜日(22日)なのに「本日ロープウエイは休止中」の無情の看板が立てられている。土木用の大型自動車が何台も駐車場に見えたから、なにかの補修工事なのだろうか。このロープウエイに乗るために日光を早上がりしてきたのに恨めしい。
仕方がないから丸沼そのものに行く。ここに環湖荘というホテルがあり、高原の湖水を前にしたとてもいい場所である。
環湖荘の前の標高1430メートルという標識。
駐車場が満杯である。いくら日曜日にしてもどうしたことかと思ったら、ホテル前の庭で表彰式が行われていた。
釣り大会があって、その釣果発表と表彰が行われていたのだ。正面が環湖荘。
湖水は木立の先、目の前である。この二人も服装から見て釣り大会に参加したのだろう。表彰式とは離れてのんびりしている。残念な結果だったのかも知れないが、木陰で高原の風を感じるのは最高である。
丸沼の湖面。右手は浅く、左手はやや深い。朝早くの霧の中で見ると、とても神秘的な沼である。
左手奥の水没木の向こうに、アングラーたちが寝そべっている。こちらも表彰式に名を呼ばれる可能性のない人たちか。
右手の浅いところで水音がした。魚がヒットしたらしいのだが、そのあと手ぶらで帰ってきた。私が見ていたのに気がついていたらしく、「バレた」と苦笑いしていた。
近くの店でソフトクリームを頼んだら、不格好でしかも半分くらいのソフトクリームを手渡された。手渡したお兄ちゃんは、機械の調子が悪いからこんなのしかできなかった、お代は要りません、と頭をかいた。
お言葉に甘えて遠慮なくその不細工なソフトクリームをただでいただいた。味は問題ない。
このあと宿へ早めに戻り、すぐ昼間の温泉にゆっくり浸かる。日曜だから却って少し客が減るかと思ったら、駐車場は満杯。バイキング会場も満杯だった。みな暇なのだ。人のことはいえないけれど。しかし小学生くらいの子供連れが今晩もいるのは不思議だ。
学校はどうした!明日は月曜だぞ。
« 奥日光・湯の湖 | トップページ | 松本で酩酊、お土産のこと »
旅を満喫されていて羨ましいです。
ところで、月曜日に小学生らしい子が、母親と一緒にフリーペパーを配ってたので不思議に思ってたところ、土曜日が運動会で振替の休日のようでした。
その小学生の子も月曜日は休みかもしれません。
学校を休ませてディズニーランドに行くという知り合いもいますが・・・・・
投稿: けんこう館 | 2016年5月26日 (木) 09時29分
けんこう館様
なるほど、理由があっての休みかも知れませんね。
私も子供を旅行に連れて行くとき、なるべく夏休みや春休みにしましたが、事情で休ませることにはあまり抵抗はありませんでした。
親がそうだから、子供も気にしていないように見えました。
どう思っていたのでしょう。
投稿: OKCHAN | 2016年5月26日 (木) 11時27分
こんにちは
先日は私のつまらない読書論をご覧いただきありがとうございます。
国内旅行もいいものですね。
しかしここのところ行っていません・・・。
ですから貴方様のこうした旅行記を楽しんで見させていただいています。
これからも楽しい旅行記をお願いいたします。
では、
shinzei拝
投稿: shinzei | 2016年5月26日 (木) 17時42分
shinzei様
ちょっと屈託のある事態が続いていたのですが、考えてもしようがないのでどんどん出かけることにしました。
一度出かけるとすぐまた次にどこへ行くか考えます。
こんな拙文でも見てくれる人がいると思うととても嬉しいです。
投稿: OKCHAN | 2016年5月26日 (木) 18時35分