謝罪は求めない
オバマ大統領がアメリカ大統領として、初めて広島を訪れることが決まったらしい。このことについていろいろな意見があるようだ。
韓国や中国のように、加害者である日本が被害者であるかのような見られ方をしてしまうのは悪いことだ、といって反対するのは、いくらなんでも広島被爆者に対して失礼だろう。日本は悪であるから被爆者は被爆しても仕方がない、と言っているとも取れるからである。
戦争の犠牲者を追悼するという行為は、戦勝国も敗戦国も互いに行うことのある大事な行為である。そこに、偽善的な部分がないとはいえないものの、戦争はあってはならない、という意識への道があると信じたいからだ。それを理解せずに、中国や韓国のようなものの言い方見方をするというのはどういうことか。
追悼にそのような意味があると考えれば、今回のオバマ大統領の広島訪問に謝罪を求めない、という日本の姿勢は当然だろう。アメリカが広島に原爆を落としたけれど、オバマ大統領が落とすように指示したわけでもない。日本とアメリカの関係に残るとげがひとつでも減ることを素直に喜びたい。
ここでオバマ大統領に強く謝罪を求めるような人々もいるだろう。いろいろな考えのひとがいて、全く理解できないことではない。しかしその考え方は、韓国や中国が戦後70年過ぎた今になっても国を挙げて日本の戦争責任を問い、何度謝罪しても謝罪が足りない、と言い続ける考え方と似ている。
日本人はそのような、繰り返し謝罪を求める韓国や中国にうんざりしている。だから謝罪を求めない、と云う日本政府の表明に、ほとんどの日本人が同意しているらしいのは当然だと思う。多くの日本人はまともなのである。
« 吸収力五倍のトイレットペーパー | トップページ | 謝罪要求(前回に関連して) »
「ニュース」カテゴリの記事
- 意見の相違(2022.06.25)
- 諸刃の剣(2022.06.23)
- 気になる数字(2022.06.21)
- ニュース雑感・国会関連(2022.06.02)
- ニュース雑感・朝鮮半島(2022.06.02)
おはようございます
先日は私のブログをご覧いただきありがとうございます。
確かに”際限なき謝罪要求”というのは不毛なことです。
あの国々はそれに気づかないのでしょうか?
韓国は「1000年の恨み」などと日本に”永遠の謝罪”を強要しています。
私たち日本人は、あえてアメリカに謝罪を要求しないことで未来へ至る友好関係を
確立しなくてはなりません。
では、
shinzei拝
投稿: shinzei | 2016年5月14日 (土) 07時29分
韓国の教科書の内容は北朝鮮よりもひどいのでは・・・・
という話も聞きます
忘れてはいけないこともありますが忘れないことと いつまでも恨みや悔やみを残すこととは
違うように思います
日本は日本らしい姿で素直に受け入れたいと思います
投稿: イッペイ | 2016年5月14日 (土) 09時43分
shinzei様
日本の被爆者たちは比較的に冷静で、オバマ大統領が来ることを、素直に核廃絶への一歩と考えたい、と言う人が多いようです。
これを機会に強引にでも面談して謝罪を求めよう、などという報道はありません。
却って左翼系の人や、某大手新聞社系のコメンテーターに、謝罪があってしかるべきである、というという言葉が再々あったのを見ました。
投稿: OKCHAN | 2016年5月14日 (土) 14時41分
イッペイ様
日本の被爆者には、オバマ大統領の広島訪問時に謝罪を求めるような動きは見られません。
ところが韓国の被爆者団体が、オバマ大統領の広島訪問に合わせて日本に来て、謝罪を要求すると公言しているようです。
韓国政府はどうするでしょうか。
韓国の人たちはそれをどう感じるのでしょうか。
たぶん要求するのは当然である、と思うのでしょうね。
投稿: OKCHAN | 2016年5月14日 (土) 14時46分