天気が心配
6日から北への旅に出るつもりでいるのに、天気予報は芳しくない。6日は新潟県泊まり。台風12号が同行する。翌日は男鹿半島泊まり。ここにも台風(たぶん熱帯低気圧になっているであろう)が同行予定である。そのあと下北半島に行く。ここが今回の旅のハイライトで、できれば仏ヶ浦を歩きたいが、雨の可能性がある。
仏ヶ浦は断崖の上から覗いただけで、現地に行くのがかねてからの念願である。天気がわるければ、たのしみにしている魚も獲れたてが食べられないかもしれない。重ねて残念なことである。
友人に雨男がいて(本人には自覚がない)、彼と同行すると雨のことが多い。昨年の鬼怒川氾濫のまさにそのときに、北関東から東北を二人で走り回っていたのだ。今回の雨が予報どおりか、それとも意外に早めに回復に向かい、台風一過の晴天のなかをドライブ出来るかどうか、私についている晴の神さまの力が問われるところである。
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 皇位継承(2026.06.08)
- 体験の喜びと自己顕示欲(2026.06.07)
- 金の亡者に振り回されて(2026.06.06)
- なにごとも(2026.06.05)
- 雑感(2026.05.31)



コメント