独断と偏見
歴代のアメリカ大統領には反知性主義であったり品性が疑われる大統領も少なからずいたらしい。大統領の権限は強大であり、それを手にした人物に問題があれば暴走するおそれがあるのだが、それでもアメリカが破綻しないで来られたのは、アメリカの統治システムにはそのような人物が大統領になることもあり得るという想定が組み込まれているからだという。
日本のように上に立つ人間は善意の人に違いないなどという幻想は抱いていないのだ。善意の人だと勘違いするから「裏切られた!」などと騒ぐ。そして韓国の方がもっと甚だしいことは現在の韓国をみれば分かる。
劣悪な大統領に対してもアメリカの統治システムが機能して破綻しないというのは本当だろうか。それは結果を見ていままで破綻しなかったのだからシステムが機能している、と考えているだけではないのか。
トランプ次期大統領(もうすぐ新大統領)の記者会見を見ていて、この人の独断と偏見に寒気がした。恐ろしいのは、自分がものをよく知らない、という自覚のないらしいことだ。自分の世界観を絶対視してそこから何事も判断し、発言する。一私人であれば害も少ないが(かなり迷惑な人間であるけれど)世界一権力を持つ立場が与えられているのである。その言動の影響力は計り知れない。
選挙中は選挙用の極端な発言をしたが、それは票集めのためで、実際に大統領になれば現実路線に変わる、としばしばいわれていた。しかしまったく変わることがないように見える。ただの七十過ぎの迷惑じいさんがたわごとを喚き散らしているだけに見える。
こんな裸の王様は願い下げだし見たくないけれど、これから連日のようにニュースで見ることになるのだろう。アメリカのシステムは国が始まって初めて破綻するのではないか。
今年は混乱の年になりそうだと不安を感じている人が多いことだろう。目新しいオリジナルなことをいっているわけではないけれど、いわずにいられないから書いた。
昨晩の部屋の窓からの景色。中央下部分、かすかに見える白いセダンが私の車。うっすらと雪が乗っているのだが、明日の朝にはどうなっているだろうか。
「ニュース」カテゴリの記事
- 意見の相違(2022.06.25)
- 諸刃の剣(2022.06.23)
- 気になる数字(2022.06.21)
- ニュース雑感・国会関連(2022.06.02)
- ニュース雑感・朝鮮半島(2022.06.02)
おはようございます。
やはりトランプ次期大統領の誕生はアメリカがついに衆愚政治の段階に入ったと言えないでしょうか?
古代アテネの民主政からそうですが民主主義というのは絶対に衆愚政治に入ります。
この結果アテネは自壊同然にローマに併合されました。
この歴史的事実を考えると、現代社会でも民主政治が限界に達しているのだと感じられます。
しかし、残念なことに、私たちはこれに変わる政体を持っていません。
そこが悲劇でしょう。
では、
shinzei拝
投稿: shinzei | 2017年1月13日 (金) 07時41分
Shinzei様
衆愚政治と民主主義が究極的にほぼ同義であるらしい様相となってきました。
そうなると経済は市場に任せるべきだというのも結果は衆愚経済を招来するということでしょうか。
まさに世界はそのように動いています。
世界を正義と悪という二元論で捉えるマスコミは大衆を衆愚に導いてきたことに自覚があるのでしょうか。
トランプと朝日新聞はそういう意味では非常によく似ています。
何しろ自分だけが正義なのですから。
投稿: OKCHAN | 2017年1月13日 (金) 09時20分
いよいよ日本人の覚悟が問われるときが近づいてるようです。
投稿: けんこう館 | 2017年1月13日 (金) 10時03分
こんな迷惑爺さん
主人の叔父にうウヨウヨいます。
森前首相もですね。
投稿: 藤子 | 2017年1月13日 (金) 11時47分
けんこう館様
覚悟しないうちに中国や韓国が自滅してくれると楽なのですが、苦しくなるほど反日に走るでしょうから、たしかにいざというときのことは覚悟しておく必要がありそうですね。
投稿: OKCHAN | 2017年1月13日 (金) 14時39分
藤子様
森前首相を比較したら森さんが可哀想な気がします。
たしかに言葉が足らなくて誤解を招くことが多いですが、ときどきまともなことも言いますよ。
トランプ次期大統領ほどの確信犯ではありません。
たしかに迷惑な存在で、日本に金銭的な損失を与えそうですね。
投稿: OKCHAN | 2017年1月13日 (金) 14時41分