タイヤ交換に行く
週末に西の方へ出掛けようかと考えていたが、安上がりな宿を探してでかけているとは云え、家に居るよりは当然散財となる。金は使えばなくなる。すこし控えることも考えなければと思う。しかも週末は天気が悪そうだ。
そうこうしていたら冬タイヤを交換する予約日が6日になり、西への旅は先延ばしにすることになった。だから本日はタイヤ交換所(リースタイヤをお願いしているところで、15年以上のつき合いであり値打ちで頼めている)の金沢へ日帰り往復。金沢に泊まり、若い友人と飲むことも考えたけれど、そうそういつまでもつき合わせても申し訳ないと思い、日帰りにした。
金沢も東京から新幹線で行けるようになって客が増え、定宿の駅前ホテルも急には取れない。ホテルがどんどん増えているらしいから、間もなくまた安く気軽に泊まれるようになることだろう。そのことも日帰りにした理由である。
金沢の魚はおいしいけれど、むかしほど美味いものに執着がなくなってきた。とくに美味しいものを選んで食べなくても、さいわい何を食べてもそこそこ旨いと感じられるたちなので、それで良いのである。刺身なども一種類二、三切れで十分である。いまは食べ放題の看板に少しも心が動かない。食べ散らかしている人たちを見るとつい怒りを感じるばかりである。食べ物は大事にしなければならないといまごろになって感じているのだからずいぶん気がつくのが遅い。
雨でなければ東海北陸道を途中で降りて御母衣湖のそばを通り、庄川桜の様子でも見たいところだが、雨では致し方がない。それにまだ咲くのはすこし先だろうか。咲いていればいたで人出も多いのがわずらわしい。なかなか注文がうるさいと自分でも思う。
« 最上川船下り | トップページ | 映画『伊豆の踊子(1974)』 »
コメント