想定内
歩く速度が低下している。もともと歩くのは速いほうだったつもりが、いまは一生懸命歩いているつもりでも、前をゆったり歩いているおばさんになかなか追いつかない。定期検診を受けている病院まで歩いて20分ほどかかるが、意識して早歩きの散歩を習慣づけたら17分になった。それが雨降りとはいえ今日は20分かかってしまった。膝も痛いこともあって、今月は散歩もせずに家にこもることが多かった。足は一気に衰えるもののようだ。
暴飲暴食の回数はそれほど多くなかったけれど、ドライデーはほとんどなかったから、検査結果は悪いだろうと覚悟していた。空腹時血糖値、HA1cの数字は再びレッドゾーンに振れていた。女医さんは、数字をじっと見てから、どうしましたか?とおたずねになる。このままでは薬をまた増やさなければならないですよ!とのご託宣である。つまり今回は大目にみてくれると言うことらしい。コレステロールや血圧、肝機能の検査はすべて良好。体重はこの3日で3キロおとした。身体の水分を減らすだけなら、やろうと思えばすぐできるのである。ほぼ3キロが限度だけれど。
連休明けだから混むことが予想されるので早めに行って並んだ甲斐があり、いつも以上にスムーズに診察は終わった。それなのに薬局でいつも以上に待たされた。坐る場所がほとんどないほど混んでいる。仕方がないのである。どうせ本を読んで時間はつぶせる。
それでも昼には帰宅できた。昨晩から絶食しているから腹ぺこである。さあ、何を作って食べようか。ちょっと甘い物も食べたいなあ。
いつも行っている、検診前の一週間から十日の節制を全くしないとこうなるであろうなあ、という想定内の結果であった。まあいいか。
コメント