« それほど忙しいのか | トップページ | 二千万円必要 »

2019年6月11日 (火)

宮島の大聖院

厳島神社から高台にある大聖院に向かう。真言宗の名刹である。

山門の仁王様に迎えてもらう。途中、方向を勘違いして遠回りしてしまった。

こんな階段を登る。

ようやく到着。

ここでは畏れ多くも閻魔大王がお出迎え。真言宗だから閻魔大王や不動明王などがたくさんおられた。

本堂などはもちろん撮影できないから、しっかり手を合わせただけ。

登りのときに五百羅漢が見えたので、下りにはその前を通る道を選んだ。

こんな可愛い羅漢さんもある。

こういうオーソドックスだが表情のリアルな羅漢さんがたくさん並んでいて、写真を撮っているとキリがない。それぞれの像に寄進者の名前がついているようだ。看板を見るとまだ五百に足らないらしく空きもある。今のうちなら参加可能だと思う。

このあとロープウエイの乗り場に向かい、弟夫婦は山に登る。かなりハードなコースなので、私はパスした。しばらくぶらつき、アイスクリームを食べたりコーヒーを飲んでから、五重塔と千畳閣を見物。

千畳閣は秀吉が安国寺恵瓊に命じて作らせた建物だという。ここは風が通って汗ばんだ身にはとても快適。

下界を見下ろしながら、弟たちが山を下りてくるのを待つ。

上を見上げるとたくさんの絵馬や扁額が掲げられている。実際はもっと暗い。

随分待ったあと、弟たちと合流し遅い昼食を摂る。彼等は若い。だから元気だ。

このあと早めに広島へ戻り、夕方は息子とそのお相手のご両親と会食。初めての出会いだったがあまり気を使わずに話が出来る方々だったので話が弾んだ。

会食後、弟とその彼女と三人で二次会をして、ホテルまで送ってもらう。広島はおりから御祭で大変賑わっていた。弟夫婦に挨拶させて、二人と別れた。

さすがに多少くたびれた。

ポチッとよろしく!