自明のこと
テレビやネットを見ていると、自粛要請によってさまざまな業種の人が生活の危機に瀕していると窮状を訴えている。まことになんの罪もないのになぜこんな不幸な目に会うのか、その怒りをぶつける先のない焦燥に同情する。
自粛要請するなら補償せよと主張するのは自然の願いであろうが、出来ることと出来ないことがあってそのできる範囲のことから順番に対応するしかないだろう。何しろ今は感染拡大の真っ最中で、何がどう展開していくのかまだ見通せていない。政府だって経験の無いことだから不手際もあるだろう。提案はいいが無用の批判は混乱を助長するばかりだ。
いまは当然のことながら感染拡大を食い止めことが最優先だ。お店を、ライブ会場を、その他のさまざまな業種や設備を生き延びるために開かせて欲しいという強い願いはよく分かる。要請だからうちは要請に応じないというところもあって、罰則を設けるべきだという声も上がっているという。
しかし感染拡大を止めなければ今の状況は続いていくばかりで、それならいつまでたっても元通りの再開など望むべくもない。抜け駆けをして感染拡大に協力しなければ、もとどおりに営業できないのは自明のことである。どんなに苦しくても今はとにかく感染拡大を止めることに国民が一致強力するしかないであろう。
こういう時に困っている人の声を必要以上に取りあげて政府の対策を批判したり、反対に経済対策のことばかりをいう一部政治家や経済人というのは愚かに見える。批判は事態が終息してからゆっくりしたら良い。(サラ・ブライトマンを聴きながら記す)
« 一冊だけ | トップページ | 『奥野健男文学論集 Ⅰ』(泰流社) »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 年末の日常は忙しいのに(2024.12.11)
- トラウマに立ち向かう(2024.12.11)
- いい加減だと二度手間になり、さらに(2024.12.10)
- 傾国の美女(2024.12.10)
- 留守にしていると寒い(2024.12.08)
これは難しい問題です。何しろ前例が無い感染症ですから。
(無症状感染者が、判別されないまま潜伏しているなんて)
自宅から出ないでも生きて行ける人、テレワークで仕事がある人、そして私のように怖いけれど毎日働く人。とにかく収入がある人は何とかなります。
が、
飲食店のように収入が0になっても家賃がウン十万とか聞くと、補償なしにただ禁止を要請するのは厳しいです。
批判のために番組構成するのはいただけませんが、政府も正解を持っている訳ではないので、色々な意見は封鎖しない方が良いと思います。実際意見を元に変わった部分もありますので。
まあ中にはね、周りが営業自粛している今こそ稼ぎ時だ、なんて悪質業者も居ますけど。
貯蓄0世帯も増える中、血の通った政策をお願いしたいものです。
投稿: ハル | 2020年4月12日 (日) 19時00分
ハル様
生活が成り立つための方策はもちろん必要でしようね。
そうでなければ食べていけませんから。
個別の事例は挙げていけばキリがないのでしょうね。
当然それに対する答えもばらつくことになるでしよう。
運のいい人悪い人が出るのは仕方がないことですが、なるべく公平にしても不満は出るものです。
それにしてもテレビのバラエテイニュースの嬉しそうに新型コロナウイルスを報じることにうんざりします。
ほとんどはしゃいでいるように見えます。
投稿: OKCHAN | 2020年4月12日 (日) 19時31分