禁酒・休酒
来週初めに糖尿病の定期検診があるので、先日の日曜日あたりから休酒している。たいてい糖尿病の検診前には一週間から十日の休酒をしているが、それでは検診の意味がないではないか、などと友人たちは笑う。しかし血糖値はそれなり基準近くで収まっているから、休酒の効果はあるのだと自認している。
その前、先月初めから泌尿器系の不調でしばしば酒を飲まない日があったから、このひと月で飲んだのは十日ほどしかないことになる。二十過ぎてからこんなことはなかったなあと感慨に耽っていたら、もっと長く禁酒したことを思いだした。
四十の終わり頃、胃の定期検診でヒドラ状になった大きなポリープが見つかった。食道から胃に至る胃の屈曲部で、ちょうど天井になるので分かりにくい場所である。バリウムでどうもおかしいといわれ、胃カメラを飲まされ、それでもなかなか見つからず、ようやく見つかったときは医師が嬉しそうに「ありました」、と言ったものである。食物による刺激の多い場所で、下手をすると食べものでポリープと胃壁の間が裂けて大出血するところだったという。たぶん胃カメラも危険だったのかも知れない。
即入院させられ除去手術、五日間の絶飲食、合わせて11日間の入院生活を送った。ポリープごと胃壁を取り除いた。大穴が空いていたので一ヶ月は禁酒を言い渡された。お陰でその間はずいぶん暇で、ひたすら本を読んだ。友人知人は酒が飲めないのはつらいだろう、などと言ったけれど、案外どうということはなかった。今でも休酒はそんなにつらくない。永遠にやめるのは辛かろうと思うが、休むくらいなら寝付きが悪くなることを除いて一週間でも十日でも大丈夫である。
最近やたらに甘い物が食べたくなってかなわない。酒好きなのに父親譲りの甘党でもあるのだ。下手に甘いものを買うと気がつくとすぐ全部食べてしまう。酒を飲まないことで身体が代用品を欲しがっているのかも知れない。今は買わないに如くはないと我慢している。ブログで甘いものの美味しそうな記事を拝見すると切ない気持になる。
« ハイレゾ音楽はやはり好い | トップページ | ときどき引っかかる »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 年末の日常は忙しいのに(2024.12.11)
- トラウマに立ち向かう(2024.12.11)
- いい加減だと二度手間になり、さらに(2024.12.10)
- 傾国の美女(2024.12.10)
おはようございます
故・吾妻ひでお氏の『アル中病棟』によればしばらくお酒を飲まないと、その代用品として甘いものが欲しくなるといいます。丁度、お酒の脳に対する働きと、甘いものの働きが同じだからです。
昨日も少し飲みすぎました。私も若くはないことですしこれからお酒は控えようと思うのですが・・・。欲望の前の節制など所詮は”蟷螂の斧”なのでしょうか・・・?
では、
shinzei拝
投稿: shinzei | 2020年4月 9日 (木) 07時06分
shinzei様
歳を取っても欲望は減少しない、と云われますが、その欲望は身体的なものよりも観念的なものに傾いていくような気がします。
だから気持のありようで案外我慢できるものも少なくなありません。
私は一人飲みの晩酌にあまりこだわりません。
それより友達などとの会食での、会話とともに飲む酒がときどき無性に恋しくなります。
飲んでテンションが上がり、普段考えていたことを話すことが何より楽しいのです。
投稿: OKCHAN | 2020年4月 9日 (木) 08時00分
OKCHANさん
甘いもの我慢しなくてもいいんですよ。
15時に食べてその分のカロリーを夕食で減らせばいいです。
参考資料はこちら↓
https://hapile.jp/archives/635.html
美味しく食べて健康が一番です。
愛知県も緊急非常事態宣言でます。
退屈しない1ヶ月楽しくね。
投稿: ちかよ | 2020年4月 9日 (木) 10時42分
ちかよ様
血糖値は確実に上がります。
だから検診前はなるべく我慢して、終わってから楽しむことにしています。
愛知県の緊急事態宣言が見送られたのは、大村知事の煮え切らない民主党的な態度が安倍政権に毛嫌いされていることが理由のひとつではないかと勘ぐっています。
河村市長は当初から政府に働けかけるように申し入れていましたが、大村氏はぐずぐずとわけの分からないことをいっていました。
とにかくリーダーシップの無い人だと思います。
そもそもきれいごとばかりいって責任を取る覚悟がありません。
あの表現の自由展の時の態度で県民のほとんどはそれを見透かしました。
投稿: OKCHAN | 2020年4月 9日 (木) 11時34分