暑さを試す
昼過ぎに室温が33℃を超えた。南側から弱いけれど風が吹き込む。そのせいかどうか、今のところその暑さを我慢できている。室温が30℃を超えたらエアコンを入れることにしていたが、エアコンの冷気に身体が慣れすぎてしまったのか、28℃でもちっとも涼しいと思えない。もっと涼しくしようと、設定温度を下げても室温がなかなか下がらないのはエアコンのせいだろうか。
汗を掻きにくくなっているのは良いことではない。エアコンをかけずに31℃、32℃と言う室温のなかにいると、さすがにシャツが汗ばんでくる。昼までに二度ほどシャツを着替えた。さて、いつまでエアコンをつけずにいられるだろうか。ただ扇風機は回している。
朝から録画してあったBSフジのプライムニュースを観てアメリカ、ロシア、中国の思惑について考えさせられた。さらに『英雄の選択』では津田梅子について知らなかったことを大いに教えられた。明治初めの女性の置かれていた状況について、知識としてだけではなくて、実感として感じさせられた。しかも津田梅子が理系の女子であったことも意外だった。今の女性達は彼女のことをもっと学ぶべきであると思う。もちろん男もそうだ。権利ばかり求めて自らの知性をみがかないで済ませている甘えが世のなかの混乱の背景にあるのではないか。
そのあとドイツのドキュメント『都会の進化論』という番組も興味深かった。都会という、本来は生息に適さない環境に適応していく植物、昆虫、魚や鳥や獣の調査が紹介されていた。適応と進化が遺伝子レベルで起こるためには長い時間が必要だとされていた常識が覆されつつある。それが事実なら、人間はどうなのか。すでに都市でしか住めない人間が大量に出現しているのではないか。私も含めての話しだ。
歳をとったら自然豊かな田舎で暮らすのもいいかなと思っていたこともあったが、今はとても無理だと思っている。
コメント