愛知川遡上
永源寺、木地師資料館、惟喬親王御陵を訪ねるのを愛知川遡上を前提に考えたので、名神高速を八日市インターまで行って国道421号線を西に行くルートを選ぶことになったが、実はナビは名阪高速からのルートを指示していた。そちらの方が近かったのだが、帰りはそのルートにしてそのことを実感した。
一宮インターから名神を西へ。木曽川、長良川、揖斐川の木曽三川を次々にこえて大垣を過ぎればかすかに伊吹山が遠望される。米原、彦根を過ぎ、八日市インターを降りる。左へ行けば琵琶湖、右へ行けば目的地方向である(ぐるりと回るので進行方向と反対となる)。
まだ知多の写真が残っているのでそちらを優先したいが、今日の分の予告編だけしておく。
愛知川。向こう岸を国道421号線が走っている。左手が上流。橋を渡ったこちら側が永源寺。永源寺は思った以上に大きくて立派なお寺だった。
参道の坂道の途中にあった十六羅漢の一つ。
惟喬親王座像。
木地師資料館。完全予約制とのことで、誰も居らず入ることかなわず。四日以上前に電話予約必須だと張り紙が出ていた。駐車場もない。残念でした。
結局惟喬親王陵と永源寺だけしか立ち寄らなかったが、それぞれ見応えがあったので満足した。後ほど詳しく報告予定。
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 大げさだが(2025.11.12)
- 御母衣湖の紅葉(2025.11.11)
- 日本海を見ながら帰る(2025.11.04)
- 爆睡、そして気持ちのよい早朝の目覚め(2025.11.04)
- 土砂降り(2025.11.03)






コメント