宇奈月散策
宇奈月の観光案内所前。ホテルから宇奈月の駅まで五分あまり。左後ろに踏切があって、その向こうが駅である。
宇奈月温泉駅。富山の駅から電鉄富山が走っている。ここが終点。
温泉噴水。手は入れてみなかった。熱いかもしれないから。
電車の向こうから撮影。富山から少しずつ登りながら田園の中を走る電車と記憶している。
トロッコ列車の駅は電鉄の宇奈月温泉駅から五分あまりのところにある。途中に足湯があった。
右手奥に見えているのがトロッコ列車。
黒部峡谷鉄道。通称トロッコ列車。さらに駅の向こうまで足をのばして黒部川が見えるところまで行く。
おお、黒部川だ。水が澄んできれいだ。温泉地特有の色をしている。トロッコ列車の鉄橋と、電鉄富山の鉄橋がならんでいる。・・・後でトロッコ列車に乗ったときに聞いたら、手前の鉄橋は電鉄富山のものではなく、今は使われていないトロッコ列車の鉄橋なのだそうだ。
少しアップにしてみる。
そうこうしているうちにトロッコ列車が通過していった。
このあと黒部峡谷鉄道の歴史などを見せてくれる建物に行き、トロッコ列車に乗っているような体験のできるビデオを見せてもらった。ようやく時間が潰せたので、ホテルにチェックインした。
これは昨日の話で、今日は実際にトロッコ列車に乗る。天気は曇りで雨が降りそうだ。出かける前の朝にこれを書いている。予報では午後までは持つというのだが・・・。前に乗ったときも途中から雨になって欅平で冷たい雨の中を歩くことになった。
« 一流国とは何か? | トップページ | トロッコ列車(1) »
コメント