続・ニュース勝手読み
現在の長野市長が萩原健司氏であることを初めて知った。当選した時に聞いたかもしれないが、すっかり忘れている。長野市の児童公園閉鎖について、今後地元区長会の関係者らと意見交換を行うというニュースを見た。「これだけ多くの関心を集めているので、私としても18年間の経緯などを直接聞きたい」と述べたそうである。
すでに廃園は決定事項であるし、事情を聴いたとしても何も変わらないのは確実らしい。それならこの意見交換とは何が目的なのだろう。ただのパフォーマンスといわれても反論しにくいだろう。あえて理由を考えれば、そういえば長野市長は萩原健司氏だったと気が付いたマスコミが、これから大挙して質問を浴びせてくる可能性があるから、その時に地元の話を聞いておいて説明できるようにしようということかもしれない。
市長は、「政策を推進するうえで、市民のすべての皆様の声を丁寧に効く必要があると再確認した」と語っているそうだ。
市民のすべての皆様の声、という言い方は神様目線、上からの目線での発言である。一人一人の意見は様々で、矛盾するものがあふれている。個別の話はその背景も含めて複雑で、それを聞き取ることは誠に困難である。政治とは市民を数でとらえるしかないことが多い。そうでないとものごとは前に進まない。個別を大事にするという思想の果てが、たった一人の住人が多くの子供が遊ぶ児童公園を廃園にした、という事実の前で、こういう決まり文句を言う萩原健司市長に危うさを感じた。
« ニュース勝手読み | トップページ | とりあえずの山 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- お役所の無限ループ(2024.09.17)
- 大事なことで(2024.09.17)
- トランプ支持者じゃないか?(2024.09.16)
- 魚を食べる(2024.09.16)
- 微熱(2024.09.16)
この件、今朝のNHKニュースでもやっていたようですね・・・
市民一人ひとりの意見を聞くですか?それは良いでしょうが聞いても様々です。
最後はトップがどう判断するのか、どうしたいのかにかかっていると思います。
投稿: でんでん大将 | 2022年12月13日 (火) 17時47分
でんでん大将様
決まり文句は正しいことをいっていても人に響きません。
岸田首相がいい例ですね。
投稿: OKCHAN | 2022年12月13日 (火) 18時33分